人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・久留米成田山

福岡・久留米成田山_c0129599_22553675.jpg
国道3号を福岡方面へ車でチンタラ走っていると巨大な観音様が現れた~!
ここは前々から気になっていた成田山久留米分院さんです。




福岡・久留米成田山_c0129599_22553053.jpg
ここひとつでほぼ全ての願いが叶うありがたい寺院さんです。




福岡・久留米成田山_c0129599_22552008.jpg
総大理石の石段を登り観音さまへ向かいます。




福岡・久留米成田山_c0129599_22551346.jpg
久留米成田山は千葉成田山の直系分院で、昭和33年に開山されました。




福岡・久留米成田山_c0129599_22550700.jpg
りっぱな御本堂、御本尊は不動明王さまです。




福岡・久留米成田山_c0129599_22550137.jpg
たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが煙を浴びに来ていました。




福岡・久留米成田山_c0129599_22545451.jpg
ここから有料ゾーンです、拝観料500円を払った者だけがありがたい施設を見学できます・・・。




福岡・久留米成田山_c0129599_22544690.jpg
いきなり福の神さまが登場~、福を分けてください!




福岡・久留米成田山_c0129599_22543963.jpg
救世慈母大観音さま(62m)とインド村・平和大仏塔極楽殿(38m)。




福岡・久留米成田山_c0129599_22542795.jpg
インドの世界遺産ブッダガヤの大菩提寺と同型の平和大仏塔、デけ~!




福岡・久留米成田山_c0129599_22541822.jpg
まるでインドに来たみたいです、行ったことないけど・・・。




福岡・久留米成田山_c0129599_22540800.jpg
大仏塔は平成9年に完成したらしい。




福岡・久留米成田山_c0129599_22540069.jpg
素晴らしい彫刻像が塔の周囲を飾ります。




福岡・久留米成田山_c0129599_22535343.jpg
塔内ではお釈迦様の生誕から涅槃までを見学できます。




福岡・久留米成田山_c0129599_22534653.jpg
神々しいお釈迦様がいらっしゃいました。




福岡・久留米成田山_c0129599_22534022.jpg
いよいよ慈母観音様へ、それにしてもデけぇな~~!




福岡・久留米成田山_c0129599_22532902.jpg
観音さまの周りを様々な表情をされた羅漢さんが取り囲んでいました。




福岡・久留米成田山_c0129599_22532446.jpg
このおもしろい羅漢さんたちを見れただけで来た甲斐があります。




福岡・久留米成田山_c0129599_22531802.jpg
きれいな桜も見れた、ラッキー!




福岡・久留米成田山_c0129599_22531204.jpg
なんと観音さまの体内に潜入することができます。




福岡・久留米成田山_c0129599_22530308.jpg
螺旋階段を登り観音さまの肩あたりまで行けるらしい。




福岡・久留米成田山_c0129599_22525771.jpg
途中所々に窓があり外を望むことができます、さっき行った平和大仏塔が見えました。




福岡・久留米成田山_c0129599_22525084.jpg
水子・先祖永代供養千体仏。




福岡・久留米成田山_c0129599_22523994.jpg
階段をゼエゼエ言いながら一番上まで辿り着きました。




福岡・久留米成田山_c0129599_22523305.jpg
大都会久留米の街が見渡せます、もしかしてこれだけ? メチャきつかった・・・。




福岡・久留米成田山_c0129599_22522601.jpg
螺旋階段を降りてくると崇高な仏様が数体いらっしゃいました。




福岡・久留米成田山_c0129599_22521743.jpg
もう一つの見所「地獄館」へ恐る恐る進む拝観者たち。




福岡・久留米成田山_c0129599_22521132.jpg
地獄館へ続く通路にはたくさんの昔話が展示されており、一つ一つ読んでると一日かかりそう・・・。




福岡・久留米成田山_c0129599_22520381.jpg
たぶんお経だと思いますが漢字が難しすぎて読めない。




福岡・久留米成田山_c0129599_22515567.jpg
残念ながら地獄館は撮影禁止でした、チビりそうなくらい怖かったです・・・。
詳しくは下のHPをご覧になって下さい、ナマステ。


大本山 成田山 久留米分院さんのHP
http://www.kurume-naritasan.or.jp/



地図

■TOP■
by magcojp | 2017-04-16 14:07 | 神社仏閣 | Comments(0)
<< 佐賀・御船山楽園の躑躅 福岡・宮浦石炭記念公園 >>