愛媛・愛南町外泊~石垣の里

c0129599_1546992.jpg
また迷子になりそうな予感がする路地・・・




c0129599_15462214.jpg
古い瓦と真新しい柵に歴史を感じました。


c0129599_1546382.jpg
石をひとつひとつ積上げた御苦労には頭がさがります。


c0129599_15465078.jpg
綺麗な景色に感動します!


c0129599_15465982.jpg
七蔵垣と呼ばれる見事な石垣。


c0129599_2111851.jpg
石垣と石段(HDR)


c0129599_1547926.jpg
風呂場だけが取り残されていた。


c0129599_15471894.jpg
このだんだん畑が見たかった!


c0129599_15472742.jpg
だんだん畑に行ってみると、とても急峻でした。


c0129599_15473886.jpg
時間を忘れて歩き回りました、階段が多いのに不思議と疲れない・・・


c0129599_15474741.jpg
石畳の道


c0129599_15475574.jpg
この景観は一生忘れないかも・・・



愛南町西海地区の外泊(そとどまり)にやって来ました。
ここは山の斜面に家々が立ち並び、その家を台風や塩害から守るために
石垣を高く積み上げた独特の景観を持つ地域で、「石垣の里」と呼ばれています。
また外泊は「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財百選」にも選ばれています。

外泊・石垣の里ミュージアムマップ(PDF)

石垣の里 外泊
c0129599_15543266.jpgc0129599_15544816.jpg












地図

■TOP■
by magcojp | 2011-05-05 16:00 | 町並み
<< 高知・玉水の町並み 愛媛・宇和島の町並み >>