徳島・阿波池田の町並み

c0129599_15541348.jpg
三芳菊酒造さん




c0129599_15542397.jpg
真野武酒造さん


c0129599_15543137.jpg
カッコいい卯建(うだつ)!


c0129599_15544048.jpg
古いたばこ屋さん


c0129599_1554487.jpg
卯建の上がる迫力の町屋


c0129599_15545697.jpg
今日は夏のような陽気でした。


c0129599_1555438.jpg
卯建の上がる家を思いっきり堪能できます。


c0129599_15551444.jpg
本町通りの町並み


c0129599_15552121.jpg
思わず入り込んでみたくなる路地。


c0129599_15552968.jpg
阿波池田たばこ資料館(うだつの家)



四国の旅 最後に訪れたのは三好市池田の町です。
池田は何度か通過したことはあるのですが、町を歩くのは初めてです。

池田はかつて煙草の生産・加工で発展した町で、
当時の繁栄ぶりを物語る卯建の上がる商家が数多く残っていました。
本町通りにある阿波池田たばこ資料館で、池田の歴史を勉強しました・・・


今回の旅は重伝建に指定されている卯之町落合集落
観ることが目的でしたが、他に訪れた町々も本当にみんな素晴らしく、
熊本からは近くて遠い国・四国にまた行ってみたいと強く思いました。


地図

■TOP■
by magcojp | 2011-05-07 13:00 | 町並み
<< 熊本・エコパーク水俣 バラ園 徳島・東祖谷山村落合集落 >>