岡山・足守の町並み

c0129599_21111576.jpg
備中足守まちなみ館さん~足守の歴史がわかります。




c0129599_21112667.jpg
古い商家が多く残る町並みです。


c0129599_21113637.jpg
旧足守商家・藤田千年治邸さん~白と黒のツートンにしばし見とれてしまいました!


c0129599_21114576.jpg
このような町家で、人々が普通に暮らしているのがすごい!


c0129599_21115510.jpg
旧街道沿いの町並み~江戸時代にタイムスリップ!


c0129599_2112670.jpg
なぜか魅かれるトタンの赤壁。


c0129599_21121846.jpg
旧足守藩侍屋敷遺構(江戸中期)


c0129599_21122716.jpg
旧藤田邸さん~和洋折衷の豪邸でした!


c0129599_2112377.jpg
裏通りにも古い町並みがかなり残っていました。


c0129599_211246100.jpg
足守川に架かる宮路橋~初めて見るけどなつかしい風景ですねー!


岡山市の足守(あしもり)を訪れました。
足守は関ヶ原の戦い以後、木下氏の陣屋町(小藩で城郭を持たない大名の居所)として栄えました。

ここの町並みは綺麗に整備されていて観光地化されていますが、
旧街道周辺に残る古い建物の多くは江戸期のものだそうです。

約一時間ほど町を散策し大好きな町屋をたくさん撮影しましたが、
特に藤田千年治邸さんと旧藤田邸さんは素晴らしく、
この2件を見れただけでも来た甲斐がありました!


地図

■TOP■
by magcojp | 2011-09-24 09:43 | 町並み
<< 岡山・岡山東遊郭と西遊郭 岡山・牛窓~しおまち唐琴通り >>