人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山・岡山東遊郭と西遊郭

岡山・岡山東遊郭と西遊郭_c0129599_0581024.jpg
旭川をはさんで西側が旧西遊郭、東側が旧東遊郭です。
先ず、旧東遊郭(東中島町)を歩いてみることにしました。




岡山・岡山東遊郭と西遊郭_c0129599_0582660.jpg
入口がとっても妖しい建物発見!(東中島町)


岡山・岡山東遊郭と西遊郭_c0129599_05841100.jpg
旧妓楼、富久屋さん(東中島町)


岡山・岡山東遊郭と西遊郭_c0129599_058598.jpg
広田商店さん、今日はお休みでしょうか?(東中島町)


岡山・岡山東遊郭と西遊郭_c0129599_0591615.jpg
スマートな建物ですね~!(東中島町)


岡山・岡山東遊郭と西遊郭_c0129599_0594151.jpg
昔の妓楼跡でしょうか?(東中島町)


岡山・岡山東遊郭と西遊郭_c0129599_1058.jpg
東遊郭にはかつて70軒ほどの妓楼があったらしい。(東中島町)


岡山・岡山東遊郭と西遊郭_c0129599_101510.jpg
今は静かな住宅街でした。(東中島町)


岡山・岡山東遊郭と西遊郭_c0129599_102977.jpg
格子窓が素敵です~!(東中島町)


岡山・岡山東遊郭と西遊郭_c0129599_105018.jpg
対岸からの眺め、川岸が風情ありますね~!(東中島町)


岡山・岡山東遊郭と西遊郭_c0129599_111941.jpg
続いて旧西遊郭(西中島町)を散策します。
よく見る普通の町並みですが、やっぱり雰囲気が違います。(西中島町)


岡山・岡山東遊郭と西遊郭_c0129599_113675.jpg
花の手入れをされていたおばあちゃんと、岡山の温暖化について語り合いました・・・(西中島町)


岡山・岡山東遊郭と西遊郭_c0129599_115278.jpg
東中島町と同様に、こちらも静かな住宅街でした(西中島町)


岡山・岡山東遊郭と西遊郭_c0129599_12558.jpg
九州から出稼ぎにきた?女性が多かったそうです。(西中島町)


岡山・岡山東遊郭と西遊郭_c0129599_121932.jpg
川沿いの細い通り、この辺りが一番風情がありました。(西中島町)


岡山・岡山東遊郭と西遊郭_c0129599_1373.jpg
この角を曲がると・・・(西中島町)


岡山・岡山東遊郭と西遊郭_c0129599_132070.jpg
花街だった頃の面影を感じられる通りがありました。(西中島町)


岡山・岡山東遊郭と西遊郭_c0129599_132916.jpg
二階の窓から綺麗なお姉さんが手招きしそうです・・・(西中島町)


岡山・岡山東遊郭と西遊郭_c0129599_133929.jpg
西遊郭には60軒ほどの妓楼があったそうです。(西中島町)


岡山・岡山東遊郭と西遊郭_c0129599_134987.jpg
対岸からの眺め、遊郭の雰囲気がありますね~!(西中島町)




旭川に浮かぶ二つの小さな島に、かつて東西二つの遊郭がありました。
この小さな島に百数十軒の妓楼がひしめきあっていたということは、
当時はすごい賑わいだったのでしょうね。

西中島を散策中に、地元のおばあちゃん(88歳)といろいろお話をさせてもらいましたが、
ここには遊郭はほとんど残ってなくて、「青線」ばかりだったよ、と言っていました。
それと、当時は遊郭で一晩遊ぶと5万くらいだったよと教えてくれました・・・
(今だといったいいくらなんだ・・・?)
遊ばなくていいから当時の賑わいを、この目で見てみたい衝動に駆られました~!



■TOP■
by magcojp | 2011-09-24 12:12 | 遊里 | Comments(0)
<< 岡山・下津井の町並み 岡山・足守の町並み >>