岡山・下津井の町並み

c0129599_1843373.jpg
荻野美術館さん付近の町並み




c0129599_1843478.jpg
港町らしい狭い路地裏風景です。


c0129599_18435721.jpg
岡山中央魚市さん、近代的デザインのバイクと古い建物との対比が面白いです!


c0129599_1844874.jpg
洋風窓が素敵な町屋。


c0129599_18441726.jpg
風情ある古い階段がありました。


c0129599_18442852.jpg
保乃屋さん、遊郭のような造りですね。 実際下津井には10軒ほどの妓楼があったらしい。


c0129599_184437100.jpg
むかし下津井 回船問屋さん


c0129599_18444687.jpg
裏通りにもりっぱな古いお屋敷がたくさんありました。


c0129599_1844573.jpg
昔の写真屋さんがあった。


c0129599_18451041.jpg
山陽新聞さん隣のすごいお屋敷。


c0129599_1845211.jpg
出石薬品さん、このあたりの町並みが一番見応えがありました!


c0129599_18453358.jpg
下津井は時がゆっくり流れる町でした。




瀬戸内の古い港町 下津井(しもつい)を訪れました。
ここはいつも上空を車で通過するだけの町だったのですが、
いつか訪れてみたいと思っていました。

そのむかし下津井の港には多くの廻船問屋が建ち並び、
北前船や御座舟などで大いに賑わいました。
また金毘羅参詣など四国への連絡港としても繁栄しました
町を歩くと廻船業で財をなしたのか、すごいお屋敷が数多く残っていました。

また夜景を撮影するために鷲羽山(わしゅうざん)の麓から暗闇の中を展望所まで登りました。
ラッキーなことに連休中にもかかわらず小さな展望所には私だけで
夜景を独り占めだ~!と喜んでしまいました。

しかし・・・
瀬戸内の夕焼けはとても綺麗でしたが、撮影していると誰も居ないはずなのに、
どこからともなく野鳥の鳴き声と一緒に人の話し声が聞こえてくるではありませんか~
周りは森で人影らしきものは全くありません・・・・・
最初は気のせいかと思っていましたが、やっぱり おばちゃんが何か話している声が耳に~!!
怖くなって早々に引上げました・・・



c0129599_1973761.jpg
下津井港の夕焼け、メチャきれいでした~!(鷲羽山展望所から)


c0129599_16264125.jpg
下津井瀬戸大橋、向うは四国だ~!(鷲羽山展望所から)



地図

■TOP■
by magcojp | 2011-09-24 15:20 | 町並み
<< 岡山・玉島の町並み 岡山・岡山東遊郭と西遊郭 >>