岡山・玉島アーケード街

c0129599_23393594.jpg
通町商店街の入口




c0129599_234018100.jpg
ここは古いアーケード街です、 端から端まで約230mあるそうです。(通町)


c0129599_23412955.jpg
町並み好きには有名な高橋荒物店さん、創業130年。(通町)


c0129599_23421688.jpg
藤井佛具店さん(通町)


c0129599_2114150.jpg
まだ朝早かったのでみなさん通りの清掃中です。(通町)


c0129599_2343265.jpg
上野餅店さん(通町)


c0129599_23434980.jpg
上野餅店さんの横に趣ある路地がありました。(通町)


c0129599_23442472.jpg
姫井タンス店さん(通町)


c0129599_2149192.jpg
吉川薬店さん(通町)


c0129599_2345831.jpg
渡辺商店さん(通町)


c0129599_21255271.jpg
続いて銀座商店街を歩きます。


c0129599_2346382.jpg
川沿いに見えた古い建物群の正体はここだった。(銀座)


c0129599_2139215.jpg
春乃家さん、カッコえ~!(銀座)


c0129599_23464271.jpg
ナイトクラブだったのでしょうか?(銀座)


c0129599_2327515.jpg
まるでタイムトンネルの中を歩いているようでした!(銀座)



玉島には古いアーケード商店街がいくつかあるようですが、
今回は通町商店街と銀座商店街を歩いてみました。

今まで数多くの商店街を見てきましたが、
これだけ古い建物が残っているものは初めて見ました。
大正から昭和の古い町並みに、そのままアーケードをかぶせた商店街でした。

それにしても哀愁漂う銀座商店街の寂れ具合には感動すら覚えてしまいました。
地方都市の商店街はどこでも同じなんですね~
大分豊後高田の商店街みたいに再生してくれたらいいけど・・・
(現在アーケードの撤去が進んでいるようです・・・ H27・6)

商店街をあとにして玉島最後の訪問地、天満遊郭跡に足を運びます。




地図
・通町商店街
・銀座商店街

■TOP■
by magcojp | 2011-09-25 09:04 | 商店街
<< 岡山・玉島天満町の町並み 岡山・玉島の町並み >>