岡山・玉島天満町の町並み

c0129599_1348731.jpg
市街地から旧道をテクテク天満町へ歩いていたら、途中にメチャかっこいい土蔵と建物がありました!




c0129599_13482110.jpg
安藤元助商店さん、歴史の古そうな商家です。


c0129599_13483172.jpg
ここも途中で見つけた旅館備後屋さん(史跡・備前藩御屋敷跡)


c0129599_13483932.jpg
天満町入口の天満町公會堂(左の建物)


c0129599_13485164.jpg
旧遊郭の雰囲気がありますね~!


c0129599_1349087.jpg
カーブした通りがとても趣があります!


c0129599_134988.jpg
宝くじが当たったらぜひ欲しい物件です!・・・?


c0129599_13491946.jpg
ここも妓楼だったのでしょうか? 二階の欄干が素敵。


c0129599_1349304.jpg
当時は13軒の妓楼があったということです。


c0129599_1349391.jpg
迫力の三階建妓楼跡、ここが見たかった~!


c0129599_13494766.jpg
天満町の町並み、やっぱり手前の三階建てがオーラを放ちます!


c0129599_13495576.jpg
今はとても静かな住宅街でした。




玉島の中心街から旧天満町まで旧街道を歩きました。
距離は結構ありましたが、途中の町並みが大変素晴らしく
飽きることなく天満町に辿り着くことができました。

旧天満町はかつて玉島港の西岸にある遊郭街でした。
今は閑静な住宅街ですが、カーブした狭い通りに遊郭時代の建物がかなり残っていて、
華やかだったころの面影を、今なお感じることのできる町並みでした。

これで岡山の旅は終了です。
他にもいろいろ行きたい所がありましたが、
(吉備津神社とか閑谷学校とか野崎家住宅とか・・・いっぱい)
次回の楽しみに取っといて、熊本へ帰ることにします。
お土産は吉備団子だ~!




■TOP■
by magcojp | 2011-09-25 11:10 | 遊里
<< 遊里の風景Ⅰ 岡山・玉島アーケード街 >>