人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・大浜の町並み

福岡・大浜の町並み_c0129599_16155084.jpg
ビルの谷間に残る古いカフェーを探して彷徨いました。




福岡・大浜の町並み_c0129599_1616191.jpg
大きな出窓の意匠がカッコいいですね~!


福岡・大浜の町並み_c0129599_161681.jpg
ウチの子にそっくりな猫としばし遊びました(遊ばれた・・)。


福岡・大浜の町並み_c0129599_16161636.jpg
右半分は解体されてしまったのか? 細長いカフェー様式の建物。


福岡・大浜の町並み_c0129599_161623100.jpg
ここが最も印象に残った建物でした!


福岡・大浜の町並み_c0129599_16162919.jpg
まるで銭湯のようなデザインです・・・?!


福岡・大浜の町並み_c0129599_16163771.jpg
古びたタイルに哀愁を感じます。


福岡・大浜の町並み_c0129599_16164449.jpg
このデザインたまりませんね~!


福岡・大浜の町並み_c0129599_16165086.jpg
志岐商事さん、素敵な小窓がありました!


福岡・大浜の町並み_c0129599_16165796.jpg
タイルの遺構、どんな建物があったのでしょうか・・・?


福岡・大浜の町並み_c0129599_1617440.jpg
窓のデザインが洒落ています!


福岡・大浜の町並み_c0129599_16171066.jpg
よく見ると三階建てでした。


福岡・大浜の町並み_c0129599_16171718.jpg
ビルの谷間にポツンと取り残されています。


福岡・大浜の町並み_c0129599_16172490.jpg
喜楽荘さん、人の気配は感じられなかった。


福岡・大浜の町並み_c0129599_16173186.jpg
使われなくなった小さなドア・・・?


福岡・大浜の町並み_c0129599_16173968.jpg
頑張ってる古い建物を見ると、嬉しくなってしまいます!


福岡・大浜の町並み_c0129599_1617469.jpg
熊本ではなかなか見られない風景です~!


福岡・大浜の町並み_c0129599_16175385.jpg
大博通り付近の町並み


福岡・大浜の町並み_c0129599_16175912.jpg
丸い窓に超感動!!


福岡・大浜の町並み_c0129599_1618764.jpg
以前は旅館西海荘さんだった建物、見慣れないカフェー建築はいいですね~!



博多港近くの旧大浜地区にやって来ました。
大浜は戦前からの遊郭街で、今もその名残として
カフェー様式の建物が数軒残っています。

今回は神屋町の隅から隅まで歩き回りましたが、
他のサイトさんで確認できたいくつかの建物は
すでに姿を消しているように感じました。

いつも思うのですが、あと20年、いや10年早く訪れていれば、
もっと違う風景を見れたのに・・・とても残念です。




■TOP■
by magcojp | 2011-10-31 12:11 | 遊里 | Comments(0)
<< 宮崎・五ヶ瀬の風景 熊本・フラワーヒル菊池高原 >>