人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・大牟田の町並み

福岡・大牟田の町並み_c0129599_21462793.jpg
旧三井港倶楽部(明治41)、上級船員用の宿泊施設でした。(三川町)




福岡・大牟田の町並み_c0129599_21464399.jpg
三川町の町並み、かつての花街を歩きました。




福岡・大牟田の町並み_c0129599_21465270.jpg
旧三池炭鉱三川電鉄変電所跡(明治42)(新港町)




福岡・大牟田の町並み_c0129599_2147367.jpg
スナック転用の妓楼跡でしょうか?(三川町)




福岡・大牟田の町並み_c0129599_21471210.jpg
目を引くアパートがありました。(三川町)




福岡・大牟田の町並み_c0129599_17292879.jpg
伝説の○○○の間(三川町)




福岡・大牟田の町並み_c0129599_21472885.jpg
戦前の遊郭街新地町、まだ新しそうな廃墟のアパートが・・・




福岡・大牟田の町並み_c0129599_21475821.jpg
大牟田で超有名なガード下食堂さん。(栄町)




福岡・大牟田の町並み_c0129599_214810100.jpg
ご主人おすすめの「ちゃんぽん」をいただきました。




福岡・大牟田の町並み_c0129599_21482754.jpg
中島町の廃スナック、白黒猫ちゃんが案内してくれた・・・




福岡・大牟田の町並み_c0129599_21484394.jpg
浅草街、あやしい雰囲気の通りでした・・・(栄町)




福岡・大牟田の町並み_c0129599_21485677.jpg
星ひとみショーだ!!(って誰??) 中に入ると駐車場でした、外壁だけが残っていた・・・(中島町)




福岡・大牟田の町並み_c0129599_21493427.jpg
窓枠のタイルに魅かれます。(中島町)




福岡・大牟田の町並み_c0129599_21494568.jpg
カフェー発見! 廃墟のスナックでした。(中島町)




福岡・大牟田の町並み_c0129599_228789.jpg
ここもスナック転用の妓楼跡でしょうか?(中島町)




福岡・大牟田の町並み_c0129599_21504368.jpg
あんみつ姫だっ~、ここもカフェー建築ですね。(中島町)




福岡・大牟田の町並み_c0129599_21512765.jpg
老舗デパートが撤退し(更地駐車場になっていた)、古い町並みが浮かび上がる。(本町)




福岡・大牟田の町並み_c0129599_21514124.jpg
銀座通りアーケード、やはり人通りは少なかったが・・・ポン引きのおばちゃん発見・・・。(本町)




福岡・大牟田の町並み_c0129599_21515712.jpg
銀座通りに平行して小さなアーケード街「新銀座」が大牟田川沿いに続く。(本町)




福岡・大牟田の町並み_c0129599_21521135.jpg
新銀座、哀愁感たっぷりの商店街です。(本町)




福岡・大牟田の町並み_c0129599_2152245.jpg
昔(明治)の大牟田の街並み、こんな街に行ってみたいですね!



炭都・大牟田の街を探検しました。
今回は三川町~新地町~栄町~中島町~本町を歩き回りました。

三川町は昔、花街だったらしく、やたらと古いスナックが目につく町でした。
(ほとんどが廃業していたが・・・)
旧三井港倶楽部や旧三池炭鉱三川電鉄変電所跡は
産業遺産としての価値が高く、興味深く見ることができました。

新地町は戦前からの遊郭街でしたが、戦時中の台風により堤防が決壊、多くの被害が出ました。
新地遊郭も消失し、その後遊郭はこの地に復活しませんでした。
新地の特殊飲食店は戦後、中島町に移動したと言われています。
今回訪れると、遊郭跡に建てられた市営団地がすでに廃墟のアパートへ姿を変えていました・・・

栄町の浅草街で写真を撮っていると、お店のママたちが(昔の綺麗なお姉さん)一斉に出てきて
こちらを睨んだのにはビビリました・・・(汗っ) 昔の赤線跡を彷彿させるようなあやしい通りでした。
前々から行ってみたかったガード下食堂さん、日曜なのに開いていて良かった~!

戦後の遊興街だったと思われる中島町には、カフェー建築の妓楼らしき建物が数多く残っていました。
ほとんどがスナックなどの飲み屋さんでしたが 廃業しているお店も多く、
炭鉱閉山で衰退してゆく町の寂しい風景がそこにはありました・・・
本町の二つのアーケド街も人通りが少なく哀愁を感じてしまいました。

一日大牟田を歩き回りましたが、素敵な産業遺産あり、大好きなレトロな町並みありで
とても楽しく散策することができ、また訪れてみたくなる郷愁と哀愁を誘う町でした!!


■TOP■
by magcojp | 2011-12-18 11:28 | 遊里 | Comments(0)
<< 福岡・大川若津の町並み 福岡・三井三池炭鉱宮原坑跡 >>