人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛・今治の町並み

愛媛・今治の町並み_c0129599_1219309.jpg
今治駅前の大崎屋旅館さん、シブいですね~!




愛媛・今治の町並み_c0129599_12195077.jpg
同じく駅前のかめ家食堂さん、開いてれば入ってみたかった。


愛媛・今治の町並み_c0129599_1220361.jpg
うだつの上がる肥料屋さん


愛媛・今治の町並み_c0129599_12201246.jpg
なんだこれは~?! 今治ラヂウム温泉さん(大正時代)、お休みだった。


愛媛・今治の町並み_c0129599_12202113.jpg
銭屋旅館さん、間口は狭いけど奥に長~い。


愛媛・今治の町並み_c0129599_12203738.jpg
ふじ丸旅館さん、営業してないけど人はお住まいのようでした・・・


愛媛・今治の町並み_c0129599_12204915.jpg
今日も元気だ たばこが美味い!


愛媛・今治の町並み_c0129599_12205875.jpg
共栄町の町並み


愛媛・今治の町並み_c0129599_1221791.jpg
廃業した?銭湯がありました。


愛媛・今治の町並み_c0129599_12211716.jpg
昭和の路地風景いいですね~!


愛媛・今治の町並み_c0129599_12213322.jpg
いまばり銀座、とても綺麗なアーケード街でした!


愛媛・今治の町並み_c0129599_12214353.jpg
アーケード街の裏側、川が流れて風情があります。


愛媛・今治の町並み_c0129599_1221527.jpg
空家の百貨店跡、超ド級の違和感がありました・・・


愛媛・今治の町並み_c0129599_1222136.jpg
結局、駅から今治港まで歩いてしまった・・・明日はフェリーに乗るぞっ!


愛媛・今治の町並み_c0129599_12221179.jpg
わが熊本の「くまもん」と最後までデッドヒートを繰り広げた「バリィさん」


愛媛・今治の町並み_c0129599_12223439.jpg
糸山公園から望む来島(くるしま)海峡としまなみ海道、何回見ても凄い橋です!!




今治駅前のカフェー街散策のあと、今治の繁華街を彷徨いました。
港町らしくJR駅から少し離れた今治港近くに繁華街が形成されていて、
町を歩くうちに今治が造船とタオル製造(日本一)で有名なんだな~とわかりました。
あと、最近では焼き鳥が有名らしい・・・食べなかったけど、
って言うか元日だったので開いているお店がほとんどなかった・・・

町を歩くと戦災の影響か、伝統的な古い建物はほとんど見つけられませんでしたが、
昭和のレトロな町並み風景が随所に残っていて、とても楽しく町歩きができました。
特に「いまばり銀座」界隈の町並みは素晴らしかったです~!

明日は今治港からフェリーに乗って大崎上島へ渡ります。


地図

■TOP■
by magcojp | 2012-01-01 14:15 | 町並み | Comments(0)
<< 広島・木江天満の町並み 愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街 >>