人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島・木江天満の町並み

広島・木江天満の町並み_c0129599_12474198.jpg
憧れの大崎上島・木江(きのえ)にやって来ました。




広島・木江天満の町並み_c0129599_1248164.jpg
港のすぐそばに残る天満遊廓跡、ここが見たかった~!




広島・木江天満の町並み_c0129599_21402010.jpg




広島・木江天満の町並み_c0129599_12481784.jpg
狭い通りに木造2階建、3階建の妓楼が数多く建ち並んでいます。




広島・木江天満の町並み_c0129599_12483478.jpg
松野屋さん、食堂だったのでしょうか? 消えかかった看板にうどん、そばと書かれてありました。




広島・木江天満の町並み_c0129599_21401531.jpg




広島・木江天満の町並み_c0129599_12485552.jpg
お休みでしたが食料品店さんもありました。




広島・木江天満の町並み_c0129599_1249861.jpg
玉屋旅館さん、2階窓のすだれがいいですね~! こんな旅館に泊まってみたい。




広島・木江天満の町並み_c0129599_12492228.jpg
木江食糧企業組合さん、ここも食品関係のお店のようでしたがお休み。




広島・木江天満の町並み_c0129599_21400200.jpg




広島・木江天満の町並み_c0129599_12493834.jpg
「2階の窓から綺麗なお姉さんが手招きしてたよ」と地元の人が話してくれました。




広島・木江天満の町並み_c0129599_12495263.jpg
「あなたの城」さん、また洋酒喫茶だ~、今治にもあったな・・・




広島・木江天満の町並み_c0129599_1250440.jpg
自分がいつの時代にいるのか、わからなくなる町並み風景です!




広島・木江天満の町並み_c0129599_12501648.jpg
カフェーRUMIさん、ルミちゃん会いたかったよ~! ・・・失礼しました<(_ _)>




広島・木江天満の町並み_c0129599_12502780.jpg
天満鼻金刀比羅神宮で初詣をしました。




広島・木江天満の町並み_c0129599_21394905.jpg




広島・木江天満の町並み_c0129599_12503734.jpg
通りの路地裏を歩くと廃屋がかなりありました・・・




広島・木江天満の町並み_c0129599_21392007.jpg




広島・木江天満の町並み_c0129599_21395619.jpg




広島・木江天満の町並み_c0129599_12504823.jpg
もう絶句・・・見とれてしまいましたこの手摺。




広島・木江天満の町並み_c0129599_21392841.jpg




広島・木江天満の町並み_c0129599_12505942.jpg
いつまでも残ってほしい町並みですが、老朽化が心配になりました・・・




広島・木江天満の町並み_c0129599_12511757.jpg
フェリーの時間はまだまだあるので、他の場所も散策しました。
なんだこれは~?! 目がチカチカするよ~(木江港交流倶楽部かもめ館さん)。




広島・木江天満の町並み_c0129599_21394390.jpg




広島・木江天満の町並み_c0129599_1251298.jpg
旅館徳森さん、残念ながら廃業されていました。




広島・木江天満の町並み_c0129599_21391243.jpg




広島・木江天満の町並み_c0129599_12514736.jpg
でたっ~、ド迫力の木造5階建て~! この町で発達した造船技術の成せる技ですね~?!




広島・木江天満の町並み_c0129599_21390673.jpg




広島・木江天満の町並み_c0129599_12515999.jpg
塩月旅館さん、宇浜地区に残る古い旅館です(廃業)。




広島・木江天満の町並み_c0129599_21385814.jpg




広島・木江天満の町並み_c0129599_21385244.jpg




広島・木江天満の町並み_c0129599_21384366.jpg




広島・木江天満の町並み_c0129599_1252106.jpg
今治港に帰って来ました、今日はよく歩いたな~(疲れた)。



今一番行ってみたかった「木江」を訪れることができました。
今回の正月の旅はこの木江に行くために計画したようなものです。
早朝今治港からフェリーに飛び乗り、瀬戸内に浮かぶ大崎上島に上陸しました。

木江は古くから風待ち、潮待ちの港として栄え、木造船の造船業の町としても発展しました。
かつて港町として大いに賑わった木江ですが、その名残として天満港近くに歓楽街の遺構が今もなお残っています。
狭い通りの左右に木造2階建、3階建の妓楼跡が連なる光景は、只々凄いとしか言いようがありませんでした。

数年前に同じ瀬戸内の島、大崎下島の御手洗という港町を訪れたのですが、
そこは重伝建にも指定されている地区で、町並みも綺麗に整備され
(キレイ感ありすぎで、ちょっとガッカリした)観光客もかなり訪れていました。
ここ木江はその逆で、ほとんど手付かず状態で町並みが残っていて
遊廓街の建物も空家が多く、老朽化して廃墟になっている建物もありました。

天満の妓楼たちはこのまま朽ち果てて行くのを待つだけしかないのでしょうか・・・?
古い遊里の風景にはとても感動しましたが、ちょっと切なくなってしまいました。


広島・木江天満の町並み_c0129599_12522193.jpg
フェリーから来島海峡大橋が綺麗に見えました!


地図

■TOP■
by magcojp | 2012-01-02 08:45 | 遊里 | Comments(0)
<< 愛媛・道後ネオン坂歓楽街 愛媛・今治の町並み >>