人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島・三原糸崎の町並み

広島・三原糸崎の町並み_c0129599_18292527.jpg
三原市の糸崎にやって来ました、風格ある家々が建ち並んでいます。




広島・三原糸崎の町並み_c0129599_1829347.jpg
ここはかつて糸崎町松浜遊廓として賑わった場所です。


広島・三原糸崎の町並み_c0129599_18294224.jpg
当時からの古い建物が数多く残っていた、これは凄いっ!!


広島・三原糸崎の町並み_c0129599_18295146.jpg
昭和の初め頃には20軒以上の妓楼があったそうです。


広島・三原糸崎の町並み_c0129599_18295972.jpg
今は海沿いの閑静な住宅街という佇まいでした。


広島・三原糸崎の町並み_c0129599_18301053.jpg
陸海の交通の要として糸崎は栄えました、人が集まる所には遊廓ありですね。


広島・三原糸崎の町並み_c0129599_18301898.jpg
哀しいことに、倒壊した元妓楼がありました・・・(行政代執行で撤去されたという噂が・・・)。


広島・三原糸崎の町並み_c0129599_18302858.jpg
昔はこの通りを大勢の人が、夜な夜な歩いていたんでしょうね~。


広島・三原糸崎の町並み_c0129599_18303637.jpg
これは迫力ある玄関庇ですね~?!


広島・三原糸崎の町並み_c0129599_18304561.jpg
ここはカフェー建築ですね、デザインが素晴らしいです!


広島・三原糸崎の町並み_c0129599_18305536.jpg
遊廓街を離れて他の通りも歩きました。


広島・三原糸崎の町並み_c0129599_1831482.jpg
ここは銭湯だったらしい。


広島・三原糸崎の町並み_c0129599_1831149.jpg
JR糸崎駅構内はかなり広く、住宅街の中まで枝線が延びていた。



尾道をあとにして、三原市の糸崎を訪れました。
途中一般道の山間部には積雪もあり、かなりビビりながらの運転でしたが、
何とか無事に辿り着くことができました・・・(汗っ)

JR山陽本線糸崎駅近くの閑静な港町に、糸崎町松浜遊廓跡は残っていました。
何も知らずに訪れた人は、普通の住宅街としか思わないようなロケーションです。
約一時間ほど町を歩きましたが、当時の繁栄ぶりを感じさせる素晴らしい建物が
かなりの数残っていて、遥々遠くまで来た甲斐がありました!

お正月の旅も終わりに近づいてきました、もうお昼になりますが最後の訪問地に向います。


地図

■TOP■
by magcojp | 2012-01-04 10:44 | 遊里 | Comments(0)
<< 広島・音戸の町並み 広島・尾道久保の町並み >>