人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島・音戸の町並み

広島・音戸の町並み_c0129599_1236449.jpg
呉市の音戸町にやって来ました、ここが有名な音戸の瀬戸です。




広島・音戸の町並み_c0129599_123747.jpg
引地の町並み、豪華すぎるタバコ屋さんですね~!(河野屋さん)


広島・音戸の町並み_c0129599_12374233.jpg
木製の電柱がまだあった~、感激っ!!!


広島・音戸の町並み_c0129599_12375794.jpg
引地の町並み、こんなかんじの路地が長~く続きます(割烹戸田本店さん)。


広島・音戸の町並み_c0129599_12383666.jpg
鰯浜の音戸町遊廓紀念碑、開廓の文字が刻まれています。


広島・音戸の町並み_c0129599_12385872.jpg
遊廓があった場所はすっかり住宅街に変身していました。


広島・音戸の町並み_c0129599_1239959.jpg
坂の上にもりっぱな建物が建ち並んでいます、大きな旅館跡でしょうか?
当時は貸座敷が八軒あり、娼妓は八十五人居て、福岡や熊本の女性が多かったそうです。


広島・音戸の町並み_c0129599_1239199.jpg
岡本花器店さん、鰯浜の通りには空地が目立った。


広島・音戸の町並み_c0129599_12392985.jpg
旧芸備銀行跡、今は宮原製鋼さんの事務所みたいです。


広島・音戸の町並み_c0129599_12393959.jpg
大正末期開業の桜湯さん、もう廃業されてしまったのでしょうか・・・


広島・音戸の町並み_c0129599_1240262.jpg
北隠渡の町並み、本来おんどって隠渡と書くのかも?


広島・音戸の町並み_c0129599_1241173.jpg
榎酒造さん横の路地はとても風情がありました。


広島・音戸の町並み_c0129599_12411225.jpg
音戸漁網船具さん横の路地。


広島・音戸の町並み_c0129599_12412375.jpg
「志らが染 元禄」の看板に心を撃ち抜かれました・・・!


広島・音戸の町並み_c0129599_1241341.jpg
吉田酒店さん


広島・音戸の町並み_c0129599_12421472.jpg
理容タカヤマさん


広島・音戸の町並み_c0129599_12422839.jpg
音戸は清盛さんで盛り上がってました!


広島・音戸の町並み_c0129599_12433732.jpg
城谷本店さん、元アイドル城みちるさんのご実家です。


広島・音戸の町並み_c0129599_1244479.jpg
建設中の第二音戸大橋と音戸渡船さん。


広島・音戸の町並み_c0129599_12452535.jpg
音戸渡船さん、江戸期より続く渡し船で幅約120mの日本一短い定期航路らしいです。



お正月の旅最後に、前々から訪れてみたかった音戸にやって来ました。
対岸の展望所に車を停め、音戸渡船に乗って音戸の町に上陸しました(乗船料70円)。
大きなフェリーが行き交う狭い瀬を小さな渡船で渡るのはちょっとスリルがありました
(フェリーにぶつかるかと思った・・・汗っ)。
また、音戸の瀬戸は平清盛が一日で開いたという伝説が残っています。

音戸の町は海岸線に沿って細長~く町並みが続いていて、とても歩き応えがありました。
かつて繁栄した港町の狭い路地には伝統的な建造物を始めとして、近代的な銀行跡、遊廓跡や
古い銭湯、造り酒屋などが残っていて、魅力ある町「音戸」を楽しく歩くことができました!

できる事ならばまだまだ広島の町を旅したいのですが、これで今回の旅は終了です。
ちょっとお天気には恵まれませんでしたが、感動したりガッカリしたり楽しい旅でした!
これから熊本まで安全運転で帰ります~。
お土産はたくさんの写真と今治のコンビニで買ったゆるキャラ「バリィさん」のマスコット人形だ~!(^_^;)


地図

■TOP■
by magcojp | 2012-01-04 13:36 | 町並み | Comments(0)
<< 熊本・白糸中学校跡 広島・三原糸崎の町並み >>