人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島・甲突町の町並み

鹿児島・甲突町の町並み_c0129599_184172.jpg
甲突川沿いに広がる甲突町(こうつきちょう)にやって来ました。




鹿児島・甲突町の町並み_c0129599_1841171.jpg
甲突町の町並み、昔の遊廓街です。


鹿児島・甲突町の町並み_c0129599_1842146.jpg
甲突町には、昭和の古い町並みが残っています。


鹿児島・甲突町の町並み_c0129599_1843050.jpg
「おっのむら」、絶対に読めないですよね・・・


鹿児島・甲突町の町並み_c0129599_1844599.jpg
この妓楼跡が見たかった~! ビジネスホテルの看板が捨て置かれていました。


鹿児島・甲突町の町並み_c0129599_1845680.jpg
魔物が大きな口を開けているように見えるのは私だけ・・・・?


鹿児島・甲突町の町並み_c0129599_185630.jpg
昔の遊廓街はソープランド街に代わっていました。


鹿児島・甲突町の町並み_c0129599_1851685.jpg
ちょっと妖しげなラブホテル


鹿児島・甲突町の町並み_c0129599_1852659.jpg
古い旅館が並ぶあやしい一角がありました。


鹿児島・甲突町の町並み_c0129599_1853545.jpg
ヘナ教室さん、ヘナって何だ??


鹿児島・甲突町の町並み_c0129599_1854986.jpg
僅かでしたが綺麗な桜が咲いていました、甲突川沿いは桜の名所らしい。


鹿児島・甲突町の町並み_c0129599_186018.jpg
甲突町にはかつて妓楼が20数軒、400人ほどの娼妓が居たそうです。



鹿児島市の甲突町を訪れました。
甲突町にはかつて常盤遊廓(沖之村遊廓)があり、大変な賑わいを見せていたそうです。
江戸時代、この地にあった遊廓を沖之村遊廓と呼んでいました。
明治期に入り鹿児島駅付近にあった築地遊廓が沖之村遊廓内に移転し、
現在はソープランド街になっていて、ちょっと近寄りがたい雰囲気がありました。

町を歩くと遊廓の名残はあまり見つけられませんでしたが、
前々から見たかった写真5枚目の特徴ある建物には超感動してしまいました!
残ってて良かった~!


■TOP■
by magcojp | 2012-03-25 10:04 | 遊里 | Comments(0)
<< 鹿児島・名山町商店街 鹿児島・天文館通り >>