愛媛・遊子水荷浦のだんだん畑

c0129599_21423073.jpg
宇和島市の遊子(ゆす)水荷浦(みずがうら)にやって来ました!




c0129599_21423933.jpg
このだんだん畑が見たかった~、高所作業ご苦労さまです!


c0129599_21424678.jpg
ここは半農半漁の里です。


c0129599_21425358.jpg
等高線に沿って急傾斜面に小さな石が積み上げられ、壮大な畑地が形成されています。


c0129599_2143094.jpg
近世・近代を通じて雑穀、サツマイモ、桑などが栽培されてきました。


c0129599_21431269.jpg
この天空の段畑には、ただただ感動するだけです!


c0129599_21431998.jpg
まるで石でできた要塞のような佇まいですね~!


c0129599_21432689.jpg
どこかの球場に来たみたいです・・・。


c0129599_2143331.jpg
気が遠くなりそうな石積みの作業が行われたんですね、先人のご苦労には頭が下がります<(_ _)>


c0129599_21434177.jpg
薬師堂と段畑、これはもう芸術作品ですね~!


c0129599_2143548.jpg
これに乗りたかったな~~・・・。


c0129599_2144246.jpg
案山子さんが畑を守っています。


c0129599_2144981.jpg
古代の遺跡を見ているような感覚になりました。


c0129599_21441637.jpg
やはり後継者不足でしょうか、緑に浸食されている畑が数ヶ所ありました・・・、段畑オーナー募集中です!


c0129599_21442243.jpg
遊子水荷浦の段畑は国の重要文化的景観に選定されています(平成19年7月26日)。



宇和島市観光ガイド WEBSITE
http://www.uwajima.org/spot/index8.html




地図

■TOP■
by magcojp | 2012-11-30 10:48 | 田園風景
<< 高知・足摺の風景 福岡・唐津街道 姪浜宿の町並み >>