高知・足摺の風景

c0129599_23251452.jpg
30数年ぶりに足摺岬にやって来ました~、記憶が全然ありませ~ん!




c0129599_2325227.jpg
椿のトンネルを散歩、花が咲いたら綺麗でしょうね~!?


c0129599_23252783.jpg
足摺岬灯台(18.1m)、大正3年に設置されましたが昭和35年に現在の形に改築されました。


c0129599_23253219.jpg
天狗の鼻、天草の西海岸みたいだ~。


c0129599_23253827.jpg
白山神社、道の真ん中に大きな木が!


c0129599_23254729.jpg
ガメラがいた~! 「亀石」 ~ 弘法大師さまの乗物です。


c0129599_23255340.jpg
岬には整備されたいくつかの遊歩道があります、道端の 「のじぎく」 が綺麗です!


c0129599_23255989.jpg
白山洞門、高さ16m・幅17mの花崗岩の洞門です。 魔物が口を開けてるように見えました・・・


c0129599_2326538.jpg
亀呼場、大師さまが亀を呼んだと言われる場所です。


c0129599_23261138.jpg
昭和レトロなお土産屋さんが数軒並んでいました。


c0129599_23261838.jpg
臼碆(うすばえ)の海(鵜の岬展望台から)、日本で最初に黒潮が接岸する場所です。


c0129599_23262499.jpg
竜王宮神社、豊漁と海上安全を祈願する神社です。 岩場にはたくさんの釣り人がいました。




太陽を追いかけて高知県まで来てしまいました・・・。
この時期ダルマ夕日やダルマ朝日が見れるということで、
天気予報もそんなに悪くはなかったのですが・・・
ガッカリ写真しか撮れませんでした(T_T)



c0129599_23263032.jpg
残念写真その1・・・宿毛サニーサイドパークの夕日。 雨雲で日の光さえ見えず・・・、雲様 明日はお願いしますよ~!


c0129599_23263592.jpg
残念写真その2・・・足摺岬の朝日。 朝4時に起きて行ったのに~、雲さんの意地悪っ~!!


c0129599_23264219.jpg
残念写真その3・・・あしずり港の夕日。 なんなんだこれは~、雲のバカヤロっ~!!!


c0129599_0215496.jpg
帰り道、下関の壇ノ浦から綺麗な夕日が見えました!


地図

■TOP■
by magcojp | 2012-12-01 06:24 | 自然
<< 高知・三十八番札所 金剛福寺 愛媛・遊子水荷浦のだんだん畑 >>