人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・小倉旧旭町界隈を歩く

福岡・小倉旧旭町界隈を歩く_c0129599_21321592.jpg
数年ぶりに故郷小倉へ帰ってきました、むかし旭町遊廓があった船頭町界隈を歩きます。




福岡・小倉旧旭町界隈を歩く_c0129599_21323614.jpg
ソープランドとパーキングの街「船頭町」、妓楼の代わりにソープが立ち並んでいます。


福岡・小倉旧旭町界隈を歩く_c0129599_21325055.jpg
当時の面影を残す?建物がソープビルの隣にありました。


福岡・小倉旧旭町界隈を歩く_c0129599_21325623.jpg
喫茶店さんとラーメン屋さん、その奥は大人の玩具屋さん・・・。


福岡・小倉旧旭町界隈を歩く_c0129599_2133193.jpg
船頭町のソープ群、昭和のはじめころ旭町遊廓には妓楼30軒、娼妓が250人いたそうです。


福岡・小倉旧旭町界隈を歩く_c0129599_213311100.jpg
常盤橋は長崎街道の起点です、橋を渡り室町を歩きます。


福岡・小倉旧旭町界隈を歩く_c0129599_21331761.jpg
むかしの常盤橋、こんな時代に行ってみたい!


福岡・小倉旧旭町界隈を歩く_c0129599_21332263.jpg
室町、長崎街道の町並み。


福岡・小倉旧旭町界隈を歩く_c0129599_21332733.jpg
錦龍さん、風格のあるラーメン屋さんですね~!


福岡・小倉旧旭町界隈を歩く_c0129599_213332100.jpg
小倉警察署跡(明治23)、ソープランドのおじさんに行って見るよう勧められた。


福岡・小倉旧旭町界隈を歩く_c0129599_21334224.jpg
むかしながらの判子屋さんでしょうか? 素敵な建物ですね~!


福岡・小倉旧旭町界隈を歩く_c0129599_21334836.jpg
ビルの谷間に残るカッコいいお宅。


福岡・小倉旧旭町界隈を歩く_c0129599_21335325.jpg
つづいて小倉駅前にやって来ました、京町のあやしい街を歩きます。


福岡・小倉旧旭町界隈を歩く_c0129599_21335791.jpg
午前中だったのでヒッソリしているあやしいアーケード。


福岡・小倉旧旭町界隈を歩く_c0129599_213439.jpg
名画座Ⅰ、Ⅱさん、飾りの提灯がレトロ感満載でいいですね~!


福岡・小倉旧旭町界隈を歩く_c0129599_21354078.jpg
ストリップA級小倉さん、時間があれば入ってみたい~。


福岡・小倉旧旭町界隈を歩く_c0129599_21355229.jpg
あやしいお店が立ち並ぶ通り。


福岡・小倉旧旭町界隈を歩く_c0129599_2136582.jpg
京町の路地、ここの風景が一番気に入り何枚も写真を撮ってしまいました!


福岡・小倉旧旭町界隈を歩く_c0129599_21361875.jpg
一度は精女様にお会いしてみたいですよね~?!


福岡・小倉旧旭町界隈を歩く_c0129599_21363125.jpg
京町のバラック飲食店街はほとんどが取り壊され駐車場に変わっていました・・・。



数年ぶりに小倉の街を歩きました。
まず初めに旭町遊廓があった船頭町から室町、京町を散策しましたが、
京町の飲食店街が壊滅していてガッカリしてしまいました・・・。

次は旧大正町、旧三本松の街並みを歩きます。


地図

■TOP■
by magcojp | 2013-11-04 08:41 | 遊里 | Comments(0)
<< 福岡・小倉旧三本松、旧大正町界... 熊本・八代日奈久温泉街を歩く >>