山口・船木宿の町並み

c0129599_2040766.jpg
旧山陽道船木宿へやって来ました。




c0129599_20403067.jpg
船木宿のある楠町は2004年11月に宇部市へ編入されました。


c0129599_20405131.jpg
ゆるやかな坂道に残る古い町並み。


c0129599_20405748.jpg
正円寺参道。


c0129599_204144.jpg
ふじや食堂さんとヒロタクリーニングさん、古い商家がいくつか残っていました。


c0129599_2041155.jpg
直線的に古い町並みが続いています。


c0129599_2041225.jpg
四角い窓が印象的な町屋。


c0129599_20413044.jpg
一番感動した古いタバコ屋さん。


c0129599_20413624.jpg
「消すまでは心の警報ONのまま」


c0129599_20414482.jpg
タバコ屋さん横の道。


c0129599_2041575.jpg
水路を持つ趣のある路地がありました。


c0129599_2042642.jpg
格子窓のあるお宅が多かった。


c0129599_20421373.jpg
白壁に施された上品なコテ絵。


c0129599_20422064.jpg
大木森(おおぎもり)住吉宮さん、この辺りに布目遊廓(貸座敷26軒娼妓100人)があったらしいが名残は見つけられませんでした。


c0129599_20422531.jpg
白壁の土蔵もいくつかありました。


c0129599_20442437.jpg
大木森住吉宮さんのウラに、素敵な煉瓦塀の小道がありました。


c0129599_20443691.jpg
本通りを挟んで二つの水路があり、とても風情がある小路を歩けます。


c0129599_20444830.jpg
本通りの町並み。


c0129599_2045053.jpg
なんとなく以前訪れた鳥取の倉吉を思い出してしまいました。


c0129599_20451722.jpg
かつて船木宿は交通の要地のみならず、この地域の政治・経済の中心でした。




連休に山口を旅しました。
今回は宇部市、山口市の町と、
前々から行ってみたかった上関を歩くことができました。
天候に恵まれずちょっとガッカリでしたが、
初めて訪れる見知らぬ町に感動しまくりでした!


地図

■TOP■
by magcojp | 2013-12-20 13:32 | 町並み
<< 山口・宇部の町並み 熊本・天草鬼海ヶ浦の夕陽 >>