岡山・新見の町並み

c0129599_23124810.jpg
お茶屋橋を渡ると、古い町並みが私を迎えてくれました。




c0129599_23125641.jpg
橋のそばにある荒木酒店さん。


c0129599_2313355.jpg
佐々奈美精肉店さん、とっても外観がレトロっ~!


c0129599_23131172.jpg
黒瀬呉服店さん、袖壁が素敵です。


c0129599_23132013.jpg
郷愁いっぱいの新見銀座商店街、以前はアーケードがあったらしい。


c0129599_23132969.jpg
畳表 大西商店さん、看板に歴史を感じます。


c0129599_23133996.jpg
虫籠窓が印象的な田原屋さん。


c0129599_23134716.jpg
昭和37年の銀座商店街、賑わってますね~!


c0129599_2313569.jpg
本町通りのカツマル醤油醸造さん。


c0129599_2314662.jpg
奥に長~いカツマル醤油醸造さん。


c0129599_23141460.jpg
太池邸さん(手前)と津国屋さん(奥)、この辺りが一番の見所です。


c0129599_2315742.jpg
津国屋さん、江戸時代の札座・鉄問屋・造り酒屋だっだそうです。


c0129599_23151744.jpg
太池邸さん、明治末期の建物で新見初の百貨店として呉服をはじめいろいろな商品を扱っていました。


c0129599_23152662.jpg
津国屋さんとカツマル醤油醸造さん。


c0129599_23153470.jpg
太池邸さんの土蔵。


c0129599_23173115.jpg
素晴らしい風景です、ここを見れただけで思い残すことはありません・・・かも。


c0129599_23174245.jpg
御殿町三味線横丁の元料亭松葉さん、遊廓のような雰囲気があります。


c0129599_23175376.jpg


c0129599_2318345.jpg
下町の古い商店さん、木戸がいいですね~!


c0129599_23181943.jpg
珍しい鉄製の犬矢来があった商家さん。


c0129599_23183071.jpg
城山公園からの町並み風景(ゼェゼェ)。


新見の山の中の洞窟探検のあと、新見の旧市街地を歩きました。
高梁(たかはし)川沿いに古い町並みが残っていて、
アーケードがなくなって郷愁と哀愁を誘うレトロな新見銀座商店街と、
素晴らしい建物が密集する太池邸さん付近の町並みには感動しまくりでした~!

新見御殿町まち歩きガイド


地図

■TOP■

by magcojp | 2014-09-13 07:51 | 町並み
<< 鳥取・所子の集落風景 岡山・満奇洞 >>