岡山・津山旧遊里を歩く

c0129599_2235246.jpg
岡山の津山市にやって来ました、この思案橋を渡るとむかしの遊里です。




c0129599_22351025.jpg
橋を渡るといきなり素敵な建物が現れました~!


c0129599_22351747.jpg
綺麗なお姐さんが覗いていそう・・・。


c0129599_22352415.jpg
もしかしてむかしの妓楼でしょうか?


c0129599_22353333.jpg
趣きある路地に妖艶な建物が残っていました。


c0129599_22354194.jpg
この通りはなんか遊里の雰囲気がありますね~。


c0129599_22354999.jpg
ひとみさんはお元気なんでしょうか~?!


c0129599_2235589.jpg
山の上に津山城の櫓が見えます。


c0129599_2236777.jpg
津山遊廓には18軒の貸座敷と90人の娼妓がいたらしい。


c0129599_22361525.jpg
明治時代に風紀の乱れから、市中の娼妓をこの地に集めたそうです。


c0129599_22362394.jpg
家々は改装されていますが、昔の名残を感じることができました。


c0129599_22363189.jpg
立派なお宅もありました。


c0129599_22363984.jpg
旧遊廓の通り、通りを挟んで右手が材木町、左手が伏見町です。


c0129599_22364942.jpg
思案橋に戻って来ました、せっかくなので表通りも散策します。


c0129599_22392118.jpg
すごくスマートな楽器屋さんを発見~!


c0129599_22393089.jpg
町屋を利用した居酒屋さん、渋いですね~!


c0129599_22394023.jpg
古い理容店さん、木のドアに魅かれました。


c0129599_22395139.jpg
連続するカッコいい町屋(長屋?)が残っていました。


c0129599_22391071.jpg
昔ながらの旅館さん、ここに泊まれば良かった・・・じゃらんが~。


c0129599_22365613.jpg
町を流れる吉井川、のどかな風景に癒されました。



久しぶりに津山を訪れました、まずむかし遊廓があった材木町、伏見町を歩きました。
割と狭いエリアに妓楼らしき建物が数軒残っていて、
頭の中は華やかだった遠い昔にタイムスリップしてしまいました!
明日は城東、城西の町並みを歩きます。



地図

■TOP■
by magcojp | 2014-09-13 15:50 | 遊里
<< 岡山・津山城東の町並み 鳥取・所子の集落風景 >>