岡山・津山城西の町並み

c0129599_1873458.jpg
津山城東の古い町並みを歩いたあと、お城の西側の町を徘徊しました。(大手町)




c0129599_1874263.jpg
このあたりは古い旅館街だったのでしょうか、渋い建物が多いです。(山下)


c0129599_1874998.jpg
旅館お多福さん。(山下)


c0129599_1875537.jpg
西村旅館さん、建物の前で固まった・・・。(小性町)


c0129599_18839.jpg
五番街の五がなくなっています・・・。(堺町)


c0129599_1881225.jpg
二階町画廊さん。(二階町)


c0129599_1882173.jpg
ちょっと寂しい本町のアーケード街、歩いているのはJKだけだった・・・。(本町)


c0129599_1882854.jpg
大迫力のトタン壁の建物。(上紺屋町)


c0129599_1883694.jpg
すえ広さん横の通りは昭和ぽくって良かった。(宮脇町)


c0129599_1884598.jpg
作州民芸館(旧土居銀行)さん、大正9年の建設です。(西今町)


c0129599_1885356.jpg
作州絣工芸館さん、たくさんのご婦人が中で何かされていました。(西今町)


c0129599_189183.jpg
スナックえいこさん。(西今町)


c0129599_189910.jpg
後藤酒店さん横の路地には素敵な町家がありました。(西今町)


c0129599_1891888.jpg
幸福学生服、しほや縫製さん。(西今町)


c0129599_1892610.jpg
旧出雲街道の町並み。(西今町)


c0129599_1811407.jpg
むかしはこのあたりが津山の玄関口で、商人や職人が集まり発展したそうです。(西今町)


c0129599_18115567.jpg
古そうな銭湯さんもありました。(田町)


c0129599_1812564.jpg
つちや写真館さん。(田町)


c0129599_18121655.jpg
城西浪漫館さん、大正6年に中島病院本館として建築されました。(田町)


c0129599_18122535.jpg
なんかわからんけどカッコいい!(田町)


c0129599_18123324.jpg
三好治療院さん。(上紺屋町)


c0129599_18124418.jpg
うなぎ喰いて~!(戸川町)


c0129599_18125333.jpg
あけぼの旅館さん、明治初期の建築で津山で最も古い旅館らしい。(戸川町)


c0129599_1813446.jpg
ファーブルさん、昆虫専門店?(山下)


c0129599_18131382.jpg
大正15年建築の森本慶三記念館(旧津山基督教図書館) さん。(山下)



津山城西地区がどこなのかよくわからずに、お城の西側の町を歩き回りました。
家に帰って調べたら、城西地区とは小田中、茅町、新茅町、鉄砲町、西今町、
西寺町、安岡町のことを言うらしい・・・西今町しか歩いていなかった・・・Orz
カッコいい建物をいっぱい見れたから、まあいっか~。
しかし観光案内所でもらったパンフレットにはお城の西側が城西地区となっていたけど・・・。
カッコいい建物をいっぱい見れたから、どうでもいっか~。


地図

■TOP■
by magcojp | 2014-09-14 14:25 | 町並み
<< 山口・小月駅前を歩く 岡山・津山城東の町並み >>