山口・山口駅前を歩く

c0129599_21415215.jpg
山口県の首都、山口市にやって来ました~、ツツジが綺麗です!




c0129599_2142161.jpg
道場門前商店街から町歩きをスタート、山口はNHK大河ドラマの舞台です! 見たこと無いけど・・・。


c0129599_214210100.jpg
ちょっと不気味なシャッターアート、目つきがなんか怖いんですけど・・・。


c0129599_21421740.jpg
アーケードに接する路地も素敵っ!


c0129599_21422482.jpg
安部家本陣跡(なにもない)、小松帯刀・西郷隆盛・大久保利通らが山口に来た際、ここに泊まったらしい。


c0129599_21423630.jpg
アーケードを抜けて知らない通りをウロウロ、ふじい釣具店さん横の立派な門柱に目を引かれた。


c0129599_21424387.jpg
祇園御旅所(神様が巡幸の途中に休憩、宿泊する場所)を通り、むかしの遊廓跡へ歩く。


c0129599_21425226.jpg
このあたりが昔の遊里らしい、それっぽい建物が数軒ありました。


c0129599_21425985.jpg
以前は飲食店だった建物、ネコにえさをあたえないで下さい。


c0129599_2143699.jpg
ひなさんの手前にカフェー調の建物群があるはずなんですが、ない・・・。


c0129599_21431743.jpg
羅々さんと藍さん、せつこさんもいた。


c0129599_21432488.jpg
看板はないけど、なんかカッコいいお宅。


c0129599_21433011.jpg
今回の目的はこのお店で御蕎麦を食べることでした。


c0129599_2143378.jpg
他の方のブログによると、ここはむかし遊郭だったらしい。


c0129599_21434556.jpg
御手洗のレトロな洗面台、タイルが素敵すぎるっ! ご主人によれば築100年くらいの建物とのこと。


c0129599_21455681.jpg
ソバ屋さんには不自然な扉が三つ、なんでしょうか?


c0129599_21461630.jpg
カレーなんばんをいただきました、あっさり風味で美味しかったです!


c0129599_21463198.jpg
お蕎麦屋さん横の路地はメチャ風情がありました!


c0129599_2146436.jpg
遊郭の名残でしょうか、なんかそれっぽいですね~!


c0129599_21465781.jpg
まっすぐ歩くとアーケードに行けます。


c0129599_21471783.jpg
後町遊廓、貸座敷が十九軒あつて、娼妓が八十人居るという記録があります、
ごちょう? うしろまち? 読み方がわからない・・・。



GWに山口県を彷徨いました。
今回は山口市、美祢、徳山、柳井を巡ります。
まず初めに山口市を訪れました。
あいにくの雨天でしたが、「山吹」さんで美味しいおソバを食べ終え表に出ると
雨は上がっていました、ラッキっ~!
次は湯田温泉を散策します。


地図

■TOP■
by magcojp | 2015-04-30 14:15 | 遊里
<< 山口・湯田温泉街を歩く 福岡・民家村自然広苑 >>