山口・美祢市伊佐の町並み

c0129599_2122558.jpg
美祢(みね)の伊佐にやって来ました、この町並み風景が見たかった~!




c0129599_2123320.jpg
宇部マテリアルズさんの工場に沿うように町並みが続きます、カルシードライかっこいい~!


c0129599_2124090.jpg
紅白の煙突と古い煉瓦塀がよくマッチしています。


c0129599_213080.jpg
三角地帯に細~い建物が連なっています。


c0129599_213671.jpg
古い商店さん、営業はされていないような雰囲気です。


c0129599_213179.jpg
瓦が素敵なお宅、煙突があるので銭湯かと思ってしまいます・・・?


c0129599_2132346.jpg
カッコいい旧伊佐郵便局さん。


c0129599_2132986.jpg
今は学習塾として使われているようです。


c0129599_2133682.jpg
勤皇の女丈夫 一国オトク 生誕の地。


c0129599_2134230.jpg
伊佐の町並み、ちょっと寂しげに感じた・・・。


c0129599_2135454.jpg
秋本金物店さん。


c0129599_2135926.jpg
ハウルの動く城のような工場に萌えっ~!


c0129599_214592.jpg
どこか懐かしい町並み。


c0129599_2141214.jpg
飲み屋さんが何軒かありました。


c0129599_2141887.jpg
町の公民館でしょうか、木造のシブい建物でした。


c0129599_2153847.jpg
元タバコ屋さんかな?


c0129599_216180.jpg
カワいい伊佐ネコちゃんがいた。


c0129599_2161548.jpg
工場の引込み線、ハウルの動く城へ向かっています。


c0129599_2162899.jpg
ピンクの蔵があった。


c0129599_2163998.jpg
元タバコ屋さん。


c0129599_216518.jpg
巨大なカルシードライが迫ってきます!


c0129599_217295.jpg
郷愁誘う伊佐の町並み。


c0129599_2171480.jpg
元茅葺のお宅と元タバコ屋さん(ともに廃屋)とカルシードライ。


c0129599_2172643.jpg
綺麗なお姐さんがいた!


c0129599_2173830.jpg
廃アパート、工場の社宅かなんかだったのでしょうか・・・?



古い町並みと巨大な工場、尊敬する町並みサイトさんでこの風景を見てから、
いつかこの目で見てみたいと思っていました。
とにかく凄い迫力で、工場と共に生きる町に感動しまくりでした~!

昔ここに叔父さんが住んでいたので、子供の頃に一度だけ来た事がありましたが、
まったく記憶はありません・・・きっとその頃の町並みは変わらず今に残っているような気がしました。


地図

■TOP■
by magcojp | 2015-05-01 10:44 | 町並み
<< 山口・徳山駅前を歩く 山口・湯田温泉街を歩く >>