山口・徳山駅前を歩く

c0129599_14594689.jpg
徳山にやって来ました~、どんな風景に巡り会えるか楽しみです!




c0129599_1459524.jpg
駅前のPIA・MALL GINZA Since1993をブラブラ。


c0129599_150999.jpg
とってもレトロでカワイイ商店街があった(銀座中央街)。


c0129599_1502296.jpg
まつき食堂さん、ショーウインドウがいいですね~!


c0129599_1503053.jpg
一番街から山陽道を望む・・・。


c0129599_1504111.jpg
商店街の核となる老舗百貨店さんは2013年2月に閉店した、とても切ない風景です。


c0129599_1504741.jpg
元老舗百貨店さんの横をすり抜け、みなみ銀座商店街へ。


c0129599_1505887.jpg
百貨店閉店の影響か、みなみ銀座の通りはとても寂しかった・・・。


c0129599_151742.jpg
商店街をあとにして、むかしの遊里柳町にたどり着きました、妖しい雰囲気が漂います。


c0129599_1511453.jpg
カラオケやバーのお店が集まるシブい建物。


c0129599_1512790.jpg
カッコいい木造のお宅、格子窓と手摺が素敵です!


c0129599_151355.jpg
趣のある飲み屋さんが並んでいます。


c0129599_1514465.jpg
手すりの意匠がお洒落です。


c0129599_1515643.jpg
花のれんさん、ブツ切りした角材を貼り付けた壁がとってもゴージャスっ!


c0129599_152332.jpg
ひろみさんの入り口はどこでしょうか?・・・。


c0129599_1564748.jpg
先ほどの木造のお宅、カッコいいのでもう一枚。


c0129599_1571628.jpg
むかしの遊里は飲み屋さん街になっています。


c0129599_1573184.jpg
カラオケスナックのお店が多いような気がした。


c0129599_1574435.jpg
ラウンジ典子さん。


c0129599_158182.jpg
お店からはおばちゃんたちの楽しそうな歌声が流れてきます。


c0129599_1581841.jpg
スナック転業の建物でしょうか。


c0129599_15152132.jpg
徳山の遊廓(栄町)は空襲で焼失し、戦後この柳町界隈に移転したらしい。


c0129599_1583291.jpg
料亭利凡さん。


c0129599_1584619.jpg
レトロなお食事処、東洋館さんとたかさん。


c0129599_1585735.jpg
お食事処のウラだと思うんですが、今回一番感動した建物かも・・・。


c0129599_1591529.jpg
レレレのレかと思ったら、れんれんさんだった・・・。


c0129599_1592961.jpg
凄いぞっ徳山! カッコいい建物をたくさん見れて幸せでした。


c0129599_1594727.jpg
徳山港に人間魚雷「回天」(レプリカ)が展示されていました。



30数年ぶりに徳山を訪れました。
駅前のちょっと寂しい商店街を歩いたあと、むかしの遊里跡柳町界隈を散策しました。
転業らしき建物がたくさん残っていてメチャ感激し、何度も同じ所を歩いてしまいました・・・。
今日は徳山に宿泊し、明日は柳井を徘徊する予定です。


地図

■TOP■
by magcojp | 2015-05-01 15:20 | 遊里
<< 山口・柳井むろやの園 山口・美祢市伊佐の町並み >>