山口・柳井を歩く

c0129599_1422594.jpg
柳井温泉さん横の駐車場から町歩きスタートです。




c0129599_14221256.jpg
おかえ里さん、テナント募集中でした。


c0129599_14221733.jpg
おかえ里さん正面の路地に吸い込まれていく。


c0129599_14222348.jpg
路地を歩いていくと倒壊しそうな元旅館?料亭?がありました。


c0129599_14222863.jpg
新天地にやって来ました、地名がストレートですね。


c0129599_14223598.jpg
飲み屋さんが集まっています。


c0129599_142373.jpg
菅原神社さまの鳥居前にある妖しい建物群、むかしの名残り?


c0129599_14231319.jpg
カッコいい建物があった、元料亭でしょうか?


c0129599_14231980.jpg
慕情さんと春一番さん、青がメチャ素敵っ!


c0129599_14232493.jpg
視線を感じて振り返ると柳井ネコちゃんだった・・・。


c0129599_14233123.jpg
元カフェーの建物でしょうか?


c0129599_14233624.jpg
カラオケスナック花さん、徳山とは違い昼間から歌ってる人はいない。


c0129599_1424032.jpg
想いでさん、美人の人がいそう・・・。


c0129599_14241811.jpg
想いでさん前の風情ある路地。


c0129599_14242444.jpg
ナイトクラブ ウインクさん。


c0129599_14261324.jpg
新天地界隈を一周しました、ここがやっぱり一番素敵!!


c0129599_14263748.jpg
柳井天満宮さまにお参り、頭が良くなりますように~!


c0129599_14264932.jpg
新天地をあとにして、むかし遊廓があったという東土手へ歩く、天神の十八番食堂さん。


c0129599_1427179.jpg
カッコいい廃屋かと思ったら人がいた、ゴメンなさい。


c0129599_14271319.jpg
東土手の旧石原遊廓跡に着きましたが何もない感じ・・・。


c0129599_14272827.jpg
今回一番感動した建物? 欲しっ~!


c0129599_14274056.jpg
新市~天神の通りを歩く、グルメ研究室さん。


c0129599_14275411.jpg
廃喫茶店さん。


c0129599_1428760.jpg
姫田川沿いに残る古い町並み、国木田独歩旧宅へ歩く。


c0129599_14281812.jpg
国木田独歩旧宅(20歳から22歳まで過ごした)さん。



国木田独歩先生の「少年の悲哀(こどものかなしみ)」を読んでから、
いつか柳井の町をもう一度歩いてみたいと思っていました
(物語の舞台は柳井ではないが、モデルとなった人は石原遊廓の女性らしい)。
真夏のような暑さのなか、天神・新天地・東土手・新市と歩き回りましたが、
菅原神社さま付近の妖しい町並みは一番強烈な印象として残りました。
それにしても暑かった・・・。


地図

■TOP■
by magcojp | 2015-05-02 10:02 | 遊里
<< 熊本・玉名高瀬の町並み 山口・柳井むろやの園 >>