山口・萩城下町を歩く

c0129599_20453176.jpg
数年ぶりに萩の町を訪れました、世界遺産の町並みを歩きます。




c0129599_20453712.jpg
萩といえば夏みかん、職を失ったお侍さんたちが植えたんですね~。


c0129599_20454482.jpg
高杉晋作誕生地さん、奇兵隊を創設し尊王攘夷の志士として活躍した偉い人のお家。


c0129599_20454961.jpg
御成道の町並み、菊屋さんの存在感がハンパない!


c0129599_20455555.jpg
菊屋さんと双璧をなす旧久保田家住宅さんへ入ってみましょう。


c0129599_204652.jpg
旧久保田家住宅さん(江戸後期)、呉服商~造り酒屋~名士の宿舎として利用されました。


c0129599_20461283.jpg
旧久保田家住宅さん、菊屋さんが見えます。


c0129599_20461836.jpg
菊屋家住宅さん(江戸期)、藩の豪商で幕府巡検使の宿として度々本陣にあてられました。


c0129599_20462454.jpg
通りには名物萩焼のお店が軒を連ねます、「一楽二萩三唐津」。


c0129599_20463068.jpg
コレいいな~と思ったら、350,000円(税抜)だった・・・Orz


c0129599_20463976.jpg
菊屋横町の町並み(日本の道100選)、昔は南横町と云われていた。


c0129599_20464443.jpg
木戸孝允(桂小五郎)旧宅さん、版籍奉還・廃藩置県など封建的諸制度の解体に務めた偉い人のお家。


c0129599_20465093.jpg
木戸孝允旧宅さん、萩の史跡の多くが入場料100円でした。


c0129599_2046567.jpg
伊勢屋横町の町並み、伊勢屋さんは菊屋さんに吸収されて今は無いらしい。


c0129599_204711.jpg
円政寺内金比羅社殿さま、参道が素敵すぎる! 入らなかったけど・・・。


c0129599_2049899.jpg
江戸屋横町、武家屋敷や町家が並び往時の面影を色濃く残しています。


c0129599_20492227.jpg
藍場川の旧湯川家屋敷さん(江戸期)、前回来たときメチャ気に入ったので再訪しました。


c0129599_20493592.jpg
旧湯川家屋敷さん、ここは世界遺産のエリアから外れているかも・・・。


c0129599_20494731.jpg
つづいて松蔭神社さまへやって来ました、むかし会社の慰安旅行で来たような気がするが記憶なし・・・。


c0129599_20495926.jpg
松下村塾、幕末の建物が現存しています。


c0129599_20501089.jpg
久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文等、約90名が吉田松陰先生の教えを受けたと言われています。


c0129599_20502157.jpg
境内にカッコいい蔵があった。


c0129599_20503260.jpg
吉田松陰幽因の旧宅(杉家旧宅)。


c0129599_2050591.jpg
花月楼、萩藩七代藩主毛利重就(もうりしげたか)公の茶室で、昭和34年に防府市から移築されました。


c0129599_20511392.jpg
神社近くの伊藤博文旧宅さんへ移動、どこかで見たことある人がいた~!


c0129599_20512458.jpg
伊藤博文別邸さん、初代内閣総理大臣のお家を東京からこの地へ移築しました。


c0129599_20513660.jpg
伊藤博文別邸さん、明治40年建築の豪邸です。


c0129599_2056108.jpg
伊藤博文旧宅さん、明治元年までここに住んでいたらしい。


c0129599_20521377.jpg
萩反射炉、萩藩が鉄製大砲を鋳造するために試作的に築造した金属溶解炉です。


c0129599_20522327.jpg
恵美須ヶ鼻造船所跡、2隻の洋式軍艦が建造されました。



祝 世界遺産登録!
萩の5資産を含む「明治日本の産業革命遺産」が
平成27年7月 世界遺産に登録されました!

萩・明治日本の産業革命遺産
http://hagishi.com/miru/sekaiisan/


・地図
・萩城下町
・湯川家屋敷
・松蔭神社、松下村塾、伊藤博文旧宅
・萩反射炉
・恵美須ヶ鼻造船所跡

■TOP■
by magcojp | 2015-12-22 09:21 | 町並み
<< 山口・萩 旧長州楼~芳和荘 熊本・永尾神社の夕景 >>