人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本・湯の児温泉を歩く

熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7385744.jpg
水俣の山の温泉「湯の鶴」につづきまして、水俣の海の温泉「湯の児」(ゆのこ)にやって来ました。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_739485.jpg
むかし一度ここの温泉宿に泊まったことがあるのですが、それがどこの宿だったか思い出せない・・・。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7391242.jpg
海岸沿いにリゾート感いっぱいのお宿が立ち並んでいます。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_739222.jpg
夏のような陽気の中、釣人が数多く訪れていました。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7393042.jpg
沖には「うたせ船」が。 むかし社内旅行で乗ったことがある、船酔いする者続出! タチウオが釣れました。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7394139.jpg
湯の児フィッシングパーク、廃船のどんがばちょ号は撤去されていた・・・。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7394817.jpg
湯の児の温泉街を歩いてみましょう、しかし暑い・・・11月なのに・・・。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7395423.jpg
意味も無く遊歩道のタマタマを撮ってみた。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_740053.jpg
「松島」さん。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_740723.jpg
「苓洲館」さん。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7401879.jpg
和洋折衷の「海と夕やけ」さん。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7402430.jpg
「平野屋」さん。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7402999.jpg
ここも昔はお宿だったのでしょうか、なんか妖しい雰囲気に惹きつけられた。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7403733.jpg
板張りのカベに魅了された。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7404510.jpg
温泉街の通りから山側の路地を散策すると哀愁漂う風景が現れます。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7414322.jpg
こ、これはっ~、素晴らしい廃墟の旅館が!




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_742537.jpg
湯の児には「廃墟の湯」と呼ばれる温泉がどこかにあるらしい、まさかここじゃないよな・・・。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_742223.jpg
玄関開いてるし・・・、ちょっと覗いてみようかな・・・(汗々)。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7431844.jpg
なんだやっぱりただの廃墟旅館か・・・。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7433016.jpg
もうなんかメチャメチャに荒れています・・・。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_743433.jpg
おっー、「廃墟の湯」発見っ! マッサージチェアもあるし、なんかデラックス!!(実は玄関入るとすぐここ)




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7435563.jpg
湯舟はいたってキレイ、寒かったら入ってたかも。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_744722.jpg
入浴料は200円です、赤いパイプに投入して下さい?




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7441858.jpg
もしかして数十年前泊まったことがある宿は、ここだったかもしれない・・・なんとなく風呂に見覚えが・・・。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7442942.jpg
「もう喰えねぇ~よ~」と、おっしゃってるようです。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7444393.jpg
場所を移動しまして、露天舟湯に着きました、昭和4年に温泉を船に満たし人々に無料開放したのが始まりらしい。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7445821.jpg
むかしの舟湯、やっぱり恥ずかしくて入れない・・・。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_745962.jpg
せっかくなので湯の児島に渡ってみましょう、それにしても海がとても綺麗です!




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7452865.jpg
湯の児島は一の島、二の島、三の島からできていて、遊歩道が整備されています。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7454071.jpg
蛭子大明神さま。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_746429.jpg
湯の児は別名「亀の湯」というらしい、日本全国どこにでもありそうな由来ですね・・・。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7461869.jpg
二の島へ渡る遊歩道、島には亀(オブジェ等)がたくさんいます。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7463535.jpg
見返り亀と三の島、これが自然石とは凄いですね!




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7464851.jpg
美しい湯の児海水浴場、白砂の人口ビーチです。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7465910.jpg
最後に一番見たかった「山海館」さんへ、左から「渚館」、「磯館」、「岬館」。 湯の児では一番豪華な旅館・・・だった。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7471366.jpg
木造五階建ての「磯館」、熊本でも一、二を争うカッコいい建物です(私的に)、とにかく凄い!!




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_747283.jpg
2015年4月に事業停止した「山海館」さん、日本一の洞窟風呂で大人気だったのに・・・。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7474051.jpg
堂々とした唐破風の玄関、立派な鶴の彫刻、泊まってみたかったな~、まさか潰れるとは思ってなかった・・・。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_7475037.jpg
窓から覗くと、豪華なお部屋と綺麗な海が・・・。




熊本・湯の児温泉を歩く_c0129599_74817.jpg
山側から最上階の屋根が見れた、こんなに素晴らしいのに・・・誰か再建して下さ~い!!



湯の児温泉は、4世紀頃に第12代景行天皇がこの地方を行幸された際、
お湯が湧き出るのを見つけ、湯温が低く「湯の親ではなく、子だ」としたことから
「湯の児」と名付けられたとされています。
泉質は弱アルカリ性炭酸泉で、リウマチなどに効果があります。(水俣市HPより)

水俣市HPでは「亀の湯」伝説には触れず・・・。
水俣の「鶴」と「亀」、二つの湯に入れば長生きすること間違い無し!・・・かも。



地図

■TOP■
by magcojp | 2016-11-05 11:09 | 温泉街 | Comments(0)
<< 熊本・水俣駅前を歩く 熊本・湯の鶴温泉を歩く >>