人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎・釜浦の町並み

長崎・釜浦の町並み_c0129599_20511416.jpg
西海市大瀬戸町の瀬戸港からフェリーに乗って松島釜浦港へやって来ました、約10分の船旅です。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_20512210.jpg
名物「らくだ島」がお出迎えしてくれます。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_20513198.jpg
すごいですね~、あの小五郎さんも上陸したんだ・・・!




長崎・釜浦の町並み_c0129599_2115126.jpg
昭和初期の釜浦、桃色が遊郭なので10数軒もあったんですね。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_20514650.jpg
遊里の名残りを探して集落を歩きました、松島郵便局さんの通りから散策。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_20515489.jpg
郵便局通りを右折、今のところ新しい家ばかりです・・・。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_2052530.jpg
ここは史跡「三国屋跡」、土台しかありません。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_20522015.jpg
三国屋跡の説明板。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_2053641.jpg
なんかあやしい雰囲気がする路地があった~。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_20531461.jpg
ここは昔の地図で見ると遊郭「新玉」「若松亭」があったと思われる場所です。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_20532188.jpg
この路地はメチャ趣があります、角から綺麗な御姐さんが現れそう・・・。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_20525539.jpg
ほとんどが廃屋のような佇まいでした。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_20532917.jpg
これは遊郭の成れの果てなんでしょうか、そう思うことにしよう・・・。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_2053365.jpg
奥へ歩いて行くと旧唐津屋さん?と思われるカッコいい建物が現れた。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_20534563.jpg
石垣と石段が印象的な集落です。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_2055996.jpg
これ(持ち送り板)を見ると長崎に来たな~と感じます。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_20552283.jpg
郵便局通りを直進すると階段道になりました、地蔵堂が見えます。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_20553581.jpg
石段の通りは建物があまりなく、多くは石垣が残っているだけでした。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_20554697.jpg
カッコいい石段の道。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_2055595.jpg
次は海岸沿いの通りを歩きます、フェリー乗り場近く「大黒屋」があった付近。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_20561363.jpg
この辺りに「名月楼」「朝日屋」があったと思われますが、普通の住宅しかありません。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_20562547.jpg
港近くの集落は比較的新しい建物(もしかして改築?)が多かったような気がする。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_20563818.jpg
松嶋神社さま入口の内山酒店さん(旧呼子屋跡)。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_20565517.jpg
若松商店さん、どう見ても廃屋っぽい。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_2057773.jpg
松島小学校へ向かう道、なぜか竹林の道に感動し何枚も撮った・・・。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_20572045.jpg
石垣の畑、むかしは家が建っていたのかも。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_20573292.jpg
遊里の名残りは見つけられませんが、島の港町歩きはとても楽しかった。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_20574469.jpg
松島診療所を過ぎたこの辺りで町並みも終了、港へ戻ることにします。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_20575428.jpg
海岸沿いの町並み、海は埋立てられ、ここだけむかしの海岸線が残っていました。




長崎・釜浦の町並み_c0129599_2058571.jpg
釜浦は江戸から昭和の中頃まで捕鯨と炭鉱で栄えました。
港周辺には問屋や宿屋、飲み屋、遊郭などが軒を並べ、大変な賑わいをみせていたそうです。



地図

■TOP■
by magcojp | 2016-12-10 09:21 | 遊里 | Comments(0)
<< 長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡 佐賀・伊萬里船屋町を歩く >>