人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分・日田隈の町並み

大分・日田隈の町並み_c0129599_2144814.jpg
久しぶりに日田へやって来ました~、今一番歩きたかった町「隈」(くま)を散策しました。




大分・日田隈の町並み_c0129599_215484.jpg
とても風情のある三隈川(みくまがわ)の風景。




大分・日田隈の町並み_c0129599_2151219.jpg
この町並み風景が見たかった~! 亀山公園(車を停めた)からの眺め。




大分・日田隈の町並み_c0129599_2152196.jpg
三隈川沿いに佇む素敵な建物。




大分・日田隈の町並み_c0129599_2153065.jpg
三隈川沿いに佇む素敵な建物 その二。




大分・日田隈の町並み_c0129599_2154177.jpg
川沿いには遊歩道があり、多くの人が散歩をされていました。




大分・日田隈の町並み_c0129599_2155290.jpg
三隈川沿いの家並み。




大分・日田隈の町並み_c0129599_2161120.jpg
三隈川沿いの家並み その二。




大分・日田隈の町並み_c0129599_2162349.jpg
川沿いには老舗旅館さんがズラリと並びます。




大分・日田隈の町並み_c0129599_2163332.jpg
川沿いの風景を堪能したあと、隈町界隈を徘徊しました、庄手通りの町並み。




大分・日田隈の町並み_c0129599_2164259.jpg
庄手通りから適当な路地に入り進むと、亀山町公民館の通りだった。




大分・日田隈の町並み_c0129599_216519.jpg
立入禁止になっていたちょっとあやしい一画。




大分・日田隈の町並み_c0129599_2165910.jpg
公民館の通りを進むと隈の飲み屋さん街だった、カッコいい赤い靴さん。




大分・日田隈の町並み_c0129599_217617.jpg
スナックさんがいっぱいです、営業してるかどうかは分かりませんが・・・。




大分・日田隈の町並み_c0129599_2171752.jpg
留守番ネコちゃんがいた、いい子だね~。




大分・日田隈の町並み_c0129599_219367.jpg
スナック街から八坂神社さまの参道へ出ると風情のある町並みが現れた~!




大分・日田隈の町並み_c0129599_2191977.jpg
感動しますこの町並み風景~!




大分・日田隈の町並み_c0129599_2193536.jpg
日田温泉街に続く三隈川沿いのメインストリートにも古い建物が数多く残っています。




大分・日田隈の町並み_c0129599_2194895.jpg
素敵な町屋、隈のこの辺りは紺屋(こうや)町というらしい。




大分・日田隈の町並み_c0129599_2110433.jpg
レトロなステーキ屋さん、川沿いに見えた素敵な建物のどれか。




大分・日田隈の町並み_c0129599_21102149.jpg
温泉街が見えてきました、むかし泊まったことがあるホテルが老人ホームになっていた・・・。




大分・日田隈の町並み_c0129599_21104035.jpg
とってもレトロな日田模型さん。




大分・日田隈の町並み_c0129599_21105546.jpg
そば饅頭の中村家さん、そば饅頭は日田の名物です。




大分・日田隈の町並み_c0129599_21111350.jpg
みどり土産品店さん。




大分・日田隈の町並み_c0129599_21112764.jpg
豪華なホテルが並ぶ温泉街。




大分・日田隈の町並み_c0129599_21114290.jpg
日田代官御用達の旧家さん(1815年)。




大分・日田隈の町並み_c0129599_21115739.jpg
飲み屋さんがいっぱいのレトロなビル。




大分・日田隈の町並み_c0129599_21121385.jpg
なんか映画のセットのような町並みです。




大分・日田隈の町並み_c0129599_21122788.jpg
ひた押し花美術館(黎明館)さん(旧大分銀行日田支店・大正5年)。




大分・日田隈の町並み_c0129599_21124112.jpg
原節蔵商店さん。




大分・日田隈の町並み_c0129599_21125451.jpg
なんか昔のカフェーを連想させるカッコいいビル。




大分・日田隈の町並み_c0129599_2113745.jpg
原次郎左衛門味噌醤油蔵さん、迫力の町並みです。




大分・日田隈の町並み_c0129599_21131952.jpg
マルマタ醤油さんの赤いポスト。




大分・日田隈の町並み_c0129599_21133374.jpg
飲み屋さんが集まる通り、さすが有名温泉街とにかく飲み屋が多い。




大分・日田隈の町並み_c0129599_21134634.jpg
川原町の中川洋品店さん、せっかくなので温泉街を過ぎ竹田公園まで歩くことにした。




大分・日田隈の町並み_c0129599_2114184.jpg
ハカリヤ醤油さんと山口金物店さん、黒と白がいい。




大分・日田隈の町並み_c0129599_21141319.jpg
竹田新町の町並み。




大分・日田隈の町並み_c0129599_2114271.jpg
廃商店さん、日田はカッコいい建物あり過ぎっ!




大分・日田隈の町並み_c0129599_21144115.jpg
タケモ醤油さん、竹田公園に着いたので川に降りてみた。




大分・日田隈の町並み_c0129599_21145599.jpg
三隈川旅情・・・川沿いの遊歩道をテクテク歩いて亀山公園まで戻りました。



日田といえば重伝建の豆田町ばかり注目されますが、三隈川沿いの隈町もメチャ風情があります。
とくに亀山公園から見る三隈川沿いの風情ある町並みには強く感動してしまいました!
しかし天気が曇り時々雨、たまに晴れで凄く残念でした、昼から晴れの予報だったのに~・・・。


地図

■TOP■

by magcojp | 2016-12-23 10:33 | 町並み | Comments(0)
<< 大分・天ヶ瀬温泉街を歩く 長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡 >>