福岡・大牟田本町を歩く

c0129599_16335277.jpg
八女から大牟田へやって来ました、約5年ぶりに本町界隈を徘徊しました~。




c0129599_16334571.jpg
銀座アーケード、土曜の夕方なのに閑散としています。




c0129599_16334374.jpg
坂田紙店さん、老舗の文具屋さんですね。




c0129599_16333608.jpg
大牟田の炭鉱は世界遺産です!




c0129599_16333592.jpg
色っぽいお姉さんがいた。




c0129599_16332527.jpg
人がほとんどいない清々しいアーケードです。




c0129599_16332147.jpg
カッコいい古本屋さんがありました。




c0129599_16331987.jpg
大牟田には時々仕事で来ますが、この辺りには全く来ない。




c0129599_16331506.jpg
商店街の近場をウロウロ、飲み屋さんが集まる建物、なんか変わった造りです スケルトン仕様か?




c0129599_16330889.jpg
以前来たときよりも傾きが酷くなっているような気がした・・・、というかこの建物がまだあったことに驚いた。




c0129599_16330100.jpg
レトロなビルヂング、ビルの裏に神社があるので行ってみよう(商店街からも行けます)。




c0129599_16325457.jpg
由緒ある大牟田神社さまに御参り、狛犬さんがちょっと痩せてるような気がした・・・・。




c0129599_16324972.jpg
いこかもどろか思案橋があった。




c0129599_16324461.jpg
ちょっと不気味な・・・。




c0129599_16324096.jpg
今は亡き遊園地の看板がまだあった、懐かしい~よく行ったな~(涙)。




c0129599_16323172.jpg
綺麗な外人の人がおった。




c0129599_16322665.jpg
今回のメインイベント「新銀座」看板は新しそうですが・・・。




c0129599_16322127.jpg
バリバリのシャッター街で~す!




c0129599_16321765.jpg
この美しいアーケード、シビれますね~!




c0129599_16321001.jpg
国鉄御用達のお店もあります!




c0129599_16320279.jpg
アーケードの屋根は所々開放されていて、外の新鮮な空気を取り入れるシステムになっています。




c0129599_16315865.jpg
戦後闇市のような佇まいで、レトロな商店街好きにはたまりません。




c0129599_16315347.jpg
地下鉄工事でもしているのでしょうか? 陥没しなければいいのですが・・・。




c0129599_16314849.jpg
夏の日差し対策でしょうね、このところの酷暑には困ったものです・・・。




c0129599_16314307.jpg
メチャレトロなパーマ屋さんがあった~、完全冷暖房です!




c0129599_16313523.jpg
以前訪れた時もいた女の子、変わらず元気そうでなによりです。




c0129599_16313198.jpg
さっき行った八女の土橋市場とは打って変わり、ここには生気をあまり感じられません・・・。




c0129599_16312267.jpg
この本物のレトロな看板に打ちのめされます~!!




c0129599_16311448.jpg
JR線路側の建物(商店街は四区画ある)が一番悲惨な状態のように思えた、これはもう廃墟か・・・。




c0129599_16311044.jpg
現在営業しているお店は数店しかありませんでした・・・、それでもやっぱり私はこの商店街が好き!!




c0129599_16310090.jpg
つづいて赤線チックな雰囲気の浅草街にやって来ましたが、看板ゲートがなくなっていて場所が分かりづらくなった・・・。




c0129599_16305534.jpg
カフェーのような佇まいのお店、2階の手すりが素晴らしい!




c0129599_16304298.jpg
みんなの浅草街はゲートも撤去され、さらに建物もいくつか無くなっていた・・・。




c0129599_16304898.jpg
浅草街の場所が分からず中島町まで探しに行ってしまった、だって看板がないんだも~ん・・・(写真は中島町の廃スナックさん)。




c0129599_16303705.jpg
むかし取引先のお客さんに連れて行ってもらったことがあるゴージャスな飲み屋さん、まだやっているのだろうか?




地図

■TOP■
by magcojp | 2017-03-04 15:53 | 商店街
<< 鹿児島・長島の風景 福岡・八女土橋市場 >>