大分・普光寺

c0129599_16282639.jpg
朝地町の普光寺(ふこうじ)さんにやって来ました、駐車場から参道を歩いてお寺へ向かいます。




c0129599_16282185.jpg
参道の所々には仏像があり、探しながら歩くとこれが結構おもしろい。




c0129599_16281639.jpg
仏像マニアにはたまらない参道です(私は違う・・・)。




c0129599_16281114.jpg
綺麗なあじさいも咲いていました。




c0129599_16280616.jpg
駐車場からしばらく歩いてお寺に到着しました。




c0129599_16275819.jpg
普光寺さんは583年に日羅上人によって創建された由緒あるお寺らしい。




c0129599_16275339.jpg
山門に竜神様がいらっしゃいました。




c0129599_16274839.jpg
撫で仏様でお賽銭をし、頭を思いっきり撫でまくりました・・・。




c0129599_16274343.jpg
お寺の境内?には広大なあじさい園と巨大な磨崖仏があります。




c0129599_16273828.jpg
ここはあじさい寺とも呼ばれています、しかしちょっと早かった・・・ガッカリ Orz。




c0129599_16272844.jpg
巨大な不動明王様(800歳)、右にはコンガラ童子、左にはセイタカ童子を従える三尊像です。
不動明王像は身長11.3mで国内最大の磨崖仏といわれています、下を歩く人と比べるとその大きさがわかります。




c0129599_16272383.jpg
磨崖仏の横には二つの大きな洞穴が、これは凄い景観です!




c0129599_16271893.jpg
綺麗なあじさいの花、ここには約3,000株のアジサイが植えられているそうです。




c0129599_16271239.jpg
岩窟にある御堂「護摩堂」を下から見上げる、鳥取の投入堂を思い出しました。




c0129599_16270566.jpg
青アジサイと洞窟。




c0129599_16265626.jpg
仏像とあじさい(未咲)・・・。




c0129599_16264987.jpg
紫アジサイと洞窟。




c0129599_16264560.jpg
ボケ忘れ地蔵さまへ参拝、最近物忘れがヒドすぎる・・・。




c0129599_16263905.jpg
ちっこい坊様が小穴におった。




c0129599_16263381.jpg
凄まじいパワーを感じながら、不動明王様の下を通って洞窟へ。




c0129599_16262402.jpg
しかし凄い岩窟です、どうやって掘ったのでしょうか。




c0129599_16261800.jpg
かなり急な階段をヨロヨロしながら登って行きます、しかし降りるときのほうがメチャ恐怖でした。




c0129599_16260997.jpg
洞窟の内部には石仏像がいっぱい、中央には大日如来様が祀られています。




c0129599_16260249.jpg
洞窟の舞台から不動明王様の横顔を拝見する。




c0129599_16255485.jpg
高かっ!、恐わっ!




c0129599_16254350.jpg
御堂の中を穴から覗くと誰もいなかった・・・。




c0129599_16253716.jpg
振り向くとお堂の壁に誰かいた~(不動明王様?)、ビックリした~(汗)。




c0129599_16253297.jpg
恐怖の御堂、高さに腰が抜けそうになった・・・(汗)。




c0129599_16252740.jpg
御堂からの眺め、あじさい満開だったらさぞ綺麗でしょうね~!




c0129599_16251618.jpg
アジサイを撮りに重装備で来たのに・・・10日くらい早かったかも Orz・・・。
でも巨大な不動明王像や御堂のある洞窟を見れてメチャ感動したので良かったです!




地図


by magcojp | 2017-06-10 13:32 | 神社仏閣
<< 福岡・大牟田あじさい寺~定林寺 福岡・飯塚駅前を歩く >>