人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本・生善院~猫寺

熊本・生善院~猫寺_c0129599_21075795.jpg
紅葉見物の帰り道、同じ水上村にある猫寺に立ち寄りました、10年ぶりです。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_21072807.jpg
千光山生善院(せんこうざんしょうぜんいん)さんは化け猫の霊を鎮めるために建てられたと言われています。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_21065815.jpg
左の狛犬いや狛猫さん。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_21062276.jpg
右の狛猫さん、二人ともユニークなお顔をされています。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_21055335.jpg
10年前の左の狛猫さん(2007年5月撮影)。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_21052119.jpg
10年前の右の狛猫さん(2007年5月撮影)、目の色が違うのと身体のブチがあるのとないのと・・・。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_21044972.jpg
立派なご本堂、お寺なのにちっこい鳥居がある。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_21041957.jpg
先ずウチの愛猫ちゃんの健康を祈念し御参り。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_21031435.jpg
ウチの猫マグっていうんですがこれがまたカワイイんだ・・・バカ親失礼しました<(_ _)>




熊本・生善院~猫寺_c0129599_21024492.jpg
猫おみくじを買いました。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_21035020.jpg
ご本堂の軒下に誰かいた、この人も猫??




熊本・生善院~猫寺_c0129599_21021328.jpg
ご本堂におじゃますると、化け猫出た~~! まじビックリした・・・(汗々)。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_21014345.jpg
化け猫は本当はかわいい玉垂(たまたれ)という名の猫ちゃんです、お雛様が飾られていました。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_21011232.jpg
ふすまの猫画、なんか見とれてしまう。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_21003606.jpg
猫の蚊取り線香入れ、これは珍しい。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_20595727.jpg
ご本堂の隣には、重要文化財(国指定)の観音堂が。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_20592847.jpg
生善院観音堂は寛永2年(1625年)に創建され、厨子には千手観音立像が納められているそうです。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_20585734.jpg
なんかお相撲さんみたいな人が上にいた。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_20582792.jpg
茅葺屋根が素敵!




熊本・生善院~猫寺_c0129599_20575652.jpg
漆黒の外装が印象的な建物です。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_20572093.jpg
よく見るこの飾りは擬宝珠(ぎぼし)というらしい。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_20564959.jpg
ねがい猫 玉垂、うしろの掲示板には飼い猫が元気になりました等の感謝の言葉が・・御利益ありそう。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_20561931.jpg
玉垂ちゃんは観音堂を見ているようです、中に飼い主の影像である千手観音様がいらっしゃるからでしょうか。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_20554912.jpg
愛猫玉垂の墓。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_20552046.jpg
猫寺伝説。




熊本・生善院~猫寺_c0129599_20533172.jpg
玖月善女が身を投げた茂間が崎、水神社さま境内にあります(2007年5月撮影)。


地図

■TOP■
by magcojp | 2017-11-05 15:29 | 神社仏閣 | Comments(0)
<< 大分・上津江フィッシングパークの紅葉 熊本・白水自然森林公園の紅葉 >>