人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本・肥後本妙寺

熊本・肥後本妙寺_c0129599_2153471.jpg
浄池廟(じょうちびょう)の中門




熊本・肥後本妙寺_c0129599_21533256.jpg
茶店・明屋(あかりや)さん


熊本・肥後本妙寺_c0129599_21535253.jpg
胸突雁木(むなつきがんぎ)と呼ばれる急な石段


熊本・肥後本妙寺_c0129599_21541265.jpg
古い旅籠、廣嶋屋さん


熊本・肥後本妙寺_c0129599_21543060.jpg
この一角はまるで江戸時代みたいです。


熊本・肥後本妙寺_c0129599_2154467.jpg
浄池廟中門からの常夜燈楼(じょうやとうろう)


熊本・肥後本妙寺_c0129599_21551272.jpg
浄池廟本殿


熊本・肥後本妙寺_c0129599_21555064.jpg
カワいい猫ちゃんがいた。


熊本・肥後本妙寺_c0129599_21561179.jpg
本殿の枝垂れ梅が綺麗でした。


熊本・肥後本妙寺_c0129599_21563065.jpg
加藤清正公銅像



熊本の英雄、加藤清正公が眠る本妙寺(ほんみょうじ)にやって来ました。
ここは初めて訪れたのですが、りっぱな浄池廟(清正公のお墓)や風格ある古い中門に強く感動しました。
その中門付近には古い旅籠や常夜燈楼が現存していて、
昔の門前町の佇まいを色濃く残していました。
また浄池廟から300段の石段を登ると、加藤清正公立像のある展望所へ行けます。
桜もかなり咲いていて、冬のように寒かったけど春の訪れを感じた一日でした。


浄池廟と加藤清正公銅像の説明
熊本・肥後本妙寺_c0129599_21572349.jpg熊本・肥後本妙寺_c0129599_21574999.jpg












熊本・肥後本妙寺_c0129599_2159197.jpg
展望所付近からの眺め



地図

■TOP■
by magcojp | 2011-03-25 13:25 | 神社仏閣 | Comments(0)
<< 熊本・熊本城 熊本・雲巌禅寺~五百羅漢と霊巌洞 >>