人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本・熊本城

熊本・熊本城_c0129599_12402450.jpg
不開門(あかずのもん)なのに開いていた・・・




熊本・熊本城_c0129599_1240328.jpg
大天守最上階


熊本・熊本城_c0129599_12404289.jpg
大天守からの眺め・・・宇土櫓(うとやぐら)が見えます。


熊本・熊本城_c0129599_12405410.jpg
桜はほぼ満開。


熊本・熊本城_c0129599_1241389.jpg
大天守と桜


熊本・熊本城_c0129599_12411142.jpg
本丸御殿の大広間「鶴之間」、広さが60畳もあります。


熊本・熊本城_c0129599_12411868.jpg
本丸御殿「昭君之間(しょうくんのま)」 金色が眩しい!


熊本・熊本城_c0129599_12412672.jpg
本丸御殿の闇り通路(くらがりつうろ)


熊本・熊本城_c0129599_12413456.jpg
不開門付近の桜が一番綺麗でした。


熊本・熊本城_c0129599_12414279.jpg
別名銀杏城(ぎんなんじょう)と呼ばれる熊本城。



熊本城に桜を見に行ってきました。
桜はほぼ満開状態で、多くの花見客が訪れていました。

熊本城は名将加藤清正公が、約400年前に築城しました。
残念ながら1877年(明治10年)の火災により多くの建物が消失したため
現在の大天守・小天守・本丸御殿などはその後復元されたものです。
個人的には天守閣よりもカッコいいと思う宇土櫓は、火災から免れ建築当時の姿を今に残しています。
また熊本城は名古屋城、大阪城と並び日本三名城と称されています。

平成20年に復元落成された本丸御殿は初めて入りましたが、
内部の絢爛豪華な造りは一度見る価値はありますよ~!
特に昭君之間や闇り通路に強く感動してしまいました!

熊本城公式ホームページ

地図

■TOP■
by magcojp | 2011-03-31 16:10 | 観光地 | Comments(0)
<< 宮崎・浄専寺のしだれ桜 熊本・肥後本妙寺 >>