人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・浄専寺のしだれ桜

宮崎・浄専寺のしだれ桜_c0129599_20292012.jpg
宮崎県五ヶ瀬町の浄専寺にやって来ました。




宮崎・浄専寺のしだれ桜_c0129599_20293750.jpg
この見事な枝垂れ桜を見たかった~!


宮崎・浄専寺のしだれ桜_c0129599_20294784.jpg
江戸時代にお寺の住職さんが、京都の円山公園から苗木を持ち帰って植えたらしい。


宮崎・浄専寺のしだれ桜_c0129599_20295937.jpg
樹齢はおよそ250年~300年。


宮崎・浄専寺のしだれ桜_c0129599_203093.jpg
無量壽堂がカッコいい!


宮崎・浄専寺のしだれ桜_c0129599_20301996.jpg
五ヶ瀬町にはこの枝垂桜の子や孫が広く分布しています。


宮崎・浄専寺のしだれ桜_c0129599_20302524.jpg
しだれ桜はあまり目にしないので、ここの桜たちには感動しまくりでした~!


宮崎・浄専寺のしだれ桜_c0129599_20303269.jpg
枝垂れが道路に飛び出しています・・・


宮崎・浄専寺のしだれ桜_c0129599_20303911.jpg
今年の桜もこれで見収めかも。


宮崎・浄専寺のしだれ桜_c0129599_20304870.jpg
お寺からすぐそばには、原田家さんのしだれ桜もあります。



今春どうしても見たかった桜がありました。
この浄専寺のしだれ桜です。
毎日ごかせ観光協会のHPで開花状況を確認し、今日行くことに決めました。
ちょっと黄砂の来襲もあったけど、天気も快晴で言うことなし。

浄専寺の桜は期待に違わず素晴らしく、このように見事な枝垂れは見たことがありません。
また五ヶ瀬町内のあちらこちらに、この桜の子や孫の木が美しい花を咲かせていて
まさに、しだれ桜の町・・・という印象でした。

ごかせ観光協会

地図

■TOP■
by magcojp | 2011-04-12 11:59 | 花・木 | Comments(0)
<< 宮崎・椎葉村~鶴富屋敷 熊本・熊本城 >>