人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・高塔山公園のあじさい

福岡・高塔山公園のあじさい_c0129599_117724.jpg
数十年ぶりに高塔山にやって来ました。




福岡・高塔山公園のあじさい_c0129599_1171659.jpg
ここが紫陽花の名所だったなんて知りませんでした。


福岡・高塔山公園のあじさい_c0129599_117245.jpg
標高124mの高塔山には、昔お城があった。


福岡・高塔山公園のあじさい_c0129599_1173354.jpg
ものすごい数の紫陽花が咲いていました!


福岡・高塔山公園のあじさい_c0129599_1174246.jpg
河童封じ地蔵尊


福岡・高塔山公園のあじさい_c0129599_1175017.jpg
かっぱ封じ地蔵の伝説


福岡・高塔山公園のあじさい_c0129599_11804.jpg
紫陽花もいろんな種類があるんですね~


福岡・高塔山公園のあじさい_c0129599_11893.jpg
赤い紫陽花がとても綺麗でした!


福岡・高塔山公園のあじさい_c0129599_1181731.jpg
もうあじさいの季節も終わりに近づいていますね。


福岡・高塔山公園のあじさい_c0129599_118253.jpg
ここは戦時中、高射砲陣地になっていたそうです。


福岡・高塔山公園のあじさい_c0129599_1183386.jpg
たしかロープウェイがあったような気がする・・・


福岡・高塔山公園のあじさい_c0129599_1184236.jpg
展望台からの夜景、夜8時なのにこんなに明るい・・・



折尾駅に行ったついでに高塔山(たかとうやま)を訪れました。
ここは子供の頃、何回か来たことがある思い出の公園です。
って言うものの、ほとんど記憶がない・・・
たしかロープウェイで上ったような・・・
調べてみたらロープウェイはとうの昔に廃止されていた。

展望所から街を眺めてすぐ帰るつもりでしたが、
紫陽花がメチャメチャ綺麗だったので、結局夜まで過ごしてしまいました。

地図

■TOP■
by magcojp | 2011-06-23 17:43 | 花・木 | Comments(0)
<< 福岡・戸畑の町並み 福岡・折尾の町並み >>