人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・清川の町並み

福岡・清川の町並み_c0129599_1292296.jpg
清川のロータリー




福岡・清川の町並み_c0129599_1293321.jpg
料亭三光園さん、屋根に大きな鳥が~ ・・・・


福岡・清川の町並み_c0129599_129443.jpg
お琴・三味線の看板に魅かれてしまいました。


福岡・清川の町並み_c0129599_18503640.jpg
遊郭跡を利用した飲食店さん


福岡・清川の町並み_c0129599_1295390.jpg
三階建てのちょっとあやしい建物


福岡・清川の町並み_c0129599_1210257.jpg
カッパだっ~!?


福岡・清川の町並み_c0129599_12101130.jpg
古い三階建てのカッコいい建物、なぜか魅かれます。


福岡・清川の町並み_c0129599_12102078.jpg
清川社交業連合加盟店


福岡・清川の町並み_c0129599_12103046.jpg
古い自転車屋さん、清川にはこんな建物が多かった。


福岡・清川の町並み_c0129599_12103728.jpg
桜湯さん、今は営業していない。


福岡・清川の町並み_c0129599_12104412.jpg
地元のおばちゃんに教えてもらったロータリー近くの遊郭跡。


福岡・清川の町並み_c0129599_12105234.jpg
柳橋連合市場


福岡・清川の町並み_c0129599_12105954.jpg
日曜日だったのでほとんどのお店がお休み?でした。



前々から訪れてみたかった福岡の清川にやって来ました。
ここ清川には昔、長崎丸山、熊本二本木と並び称された
九州を代表する歴史ある遊廓、新柳町遊郭がありました。

今やマンション街となりつつある清川ですが、
裏通りを歩くと昔ながらの町並みがまだ残っていました。
残念ながら遊郭跡は数件しか見つけることはできませんでしたが、
昔の華やかし頃の面影を少しだけ感じることができました。

新柳町遊郭の発展とともに栄えた柳橋連合市場にも行ってみました。
日曜だったのでお休み? 開いていれば小倉の旦過市場みたいに
活気ある光景を見ることができたのでしょうか~?!



■TOP■
by magcojp | 2011-09-11 15:52 | 遊里 | Comments(0)
<< 福岡・「博多町家」ふるさと館 熊本・八代本町の町並み >>