人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分・別府浜脇の町並み

大分・別府浜脇の町並み_c0129599_21523931.jpg
東別府駅~明治44年に浜脇停車場として開業(平成16年全面改修)。




大分・別府浜脇の町並み_c0129599_21525292.jpg
東町温泉さん、温泉のいい匂いが漂っていました。




大分・別府浜脇の町並み_c0129599_2153125.jpg
温泉街の路地を探検~、迷路のような路地は楽しかった!




大分・別府浜脇の町並み_c0129599_21531188.jpg
妖しい建物をたくさん発見することができました!




大分・別府浜脇の町並み_c0129599_21532178.jpg
とんがり屋根の素敵な建物。




大分・別府浜脇の町並み_c0129599_21533894.jpg
この建物の前にステンドグラスが素敵な三階建妓楼(天狗楼?)があったはずなのに・・・空き地(泣)




大分・別府浜脇の町並み_c0129599_21534834.jpg
遊郭の雰囲気がメチャありますね~!




大分・別府浜脇の町並み_c0129599_10102549.jpg
旧貸席の二幸荘さん、この建物はもう無いらしい・・・・なんか寂しい。




大分・別府浜脇の町並み_c0129599_21535510.jpg
二階のバルコニー?が印象的な建物、遊郭の名残でしょうか?




大分・別府浜脇の町並み_c0129599_2154727.jpg
高橋理容店さん、昭和の香りがします。




大分・別府浜脇の町並み_c0129599_21541573.jpg
妓楼らしき建物が並んでいました。




大分・別府浜脇の町並み_c0129599_21542960.jpg
平尾邸さん、ひときわ目立つ洋風の豪邸です。




大分・別府浜脇の町並み_c0129599_21544067.jpg
白壁の素晴らしい建物もありました。




大分・別府浜脇の町並み_c0129599_21544984.jpg
アパート転用の妓楼がいくつかあった。




大分・別府浜脇の町並み_c0129599_21545821.jpg
「旧かしく」さん、和風建築の遊郭跡(貸席)です。




大分・別府浜脇の町並み_c0129599_2155713.jpg
「旧ますや」さんと「旧かしく」さん、ますやさんについては次回特集します!





湯の街別府の浜脇温泉街を訪ねました。
浜脇はかつて温泉町・港町・門前町として発展し、別府最大の歓楽街を築いていました。
花街浜脇には数十軒の遊郭(貸席)が建ち並び、大いに賑わったそうです。
その名残として、多くの妓楼跡が今もなお残っています。

今回は時間があまりなく、温泉にも入らず浜脇だけを歩きましたが、
次回はぜひ泊まりで今回歩けなかった、別府駅周辺のDeepな街を探検してみたいと強く思いました!




■TOP■
by magcojp | 2011-11-15 11:16 | 遊里 | Comments(0)
<< 大分・消えゆく遊里の風景~別府... 大分・かんたん(菡萏)の町並み >>