人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街

愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街_c0129599_21253768.jpg
2012年一発目に愛媛の今治を訪れました




愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街_c0129599_2126117.jpg
ここはJR今治駅前に残る旧カフェー街です。


愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街_c0129599_21262398.jpg
再開発でかなりの建物が壊され、空地や駐車場になっていました。


愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街_c0129599_21263958.jpg
戦後の赤線跡も風前の灯です。


愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街_c0129599_21265039.jpg
多くが空家だった。


愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街_c0129599_2127614.jpg
哀愁漂うスナックの看板がいいですね!


愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街_c0129599_21271896.jpg
戦後の昭和がここにはありました。


愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街_c0129599_21272940.jpg
元タバコ屋さんだったのか・・・


愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街_c0129599_21274031.jpg
旅館松月さん(廃業)


愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街_c0129599_21275220.jpg
空家のスナックかと思ったら、中から人が出てきてビックリした・・・


愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街_c0129599_2128619.jpg
元旅館のような建物。


愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街_c0129599_21281680.jpg
純喫茶には入ったことはあるが、純洋酒喫茶というのは初めてです。


愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街_c0129599_21282646.jpg
かすれてよく見えませんが「女給さん入用」と書かれていた。


愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街_c0129599_21283751.jpg
コーヒーとトースト食べたい・・・


愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街_c0129599_21284860.jpg
八百屋さんかな? 元日なのでみんなお休みです。


愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街_c0129599_21293110.jpg
廃墟になったスナック、2階へ上がるすごく狭い階段が見えます。


愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街_c0129599_21294537.jpg
なんか哀しくなる風景です・・・・


愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街_c0129599_21295766.jpg
タイルが綺麗ですね~!


愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街_c0129599_2130725.jpg
スナック碧空さん、名前のとおり青色がいいですね!


愛媛・今治~北宝来町 旧カフェー街_c0129599_21302161.jpg
スナック皆様の紫園さん




お正月休みに、愛媛~広島の遊里を旅しました。
まず初めに訪れたのがここ今治です。
今治はいつも通り過ぎるだけで訪れるのは初めてだったのですが、
あまり馴染みのない町「今治」、知っているのは高校野球で有名な
今治西高があるということだけ・・・・どんな町なのか歩くのが楽しみです!

早速、駅の駐車場に車を停め歩きだすと駅前にあやしいスナック街を発見っ!
戦前に今治にも遊廓があったらしいのですが、戦火で焼失し復活しませんでした。
戦後になって今治駅前にカフェー街ができ、その町も再開発で平成の今 消えようとしています。
街の玄関である駅前に古くてあやしい建物群が残っているのはちょっと異様な光景でしたが、
消えゆく遊里の風景はとても魅力的で、気づくと夢中で写真を撮っている自分がいました・・・。

次回は今治の街中を探検します!


地図

■TOP■
by magcojp | 2012-01-01 13:37 | 遊里 | Comments(0)
<< 愛媛・今治の町並み 福岡・大川若津の町並み >>