人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛・道後ネオン坂歓楽街

愛媛・道後ネオン坂歓楽街_c0129599_11185926.jpg
道後湯之町松ケ枝遊廓跡のネオン坂歓楽街を訪れました。
ネオン坂のゲート看板も撤去され、ちょっと寂しい町並みです・・・




愛媛・道後ネオン坂歓楽街_c0129599_11191336.jpg
遊廓だったらしい建物が入口にありました。


愛媛・道後ネオン坂歓楽街_c0129599_1119234.jpg
喫茶トトロさん、奥に長~~いですね。


愛媛・道後ネオン坂歓楽街_c0129599_11193215.jpg
喫茶なのにお子様は入れない? カフェーの鑑札を初めて見た!


愛媛・道後ネオン坂歓楽街_c0129599_11194024.jpg
なんとなくそれらしい雰囲気のある建物ですが空家っぽい。


愛媛・道後ネオン坂歓楽街_c0129599_11195346.jpg
昔は29軒の妓楼があったそうです、今はその面影はありませんでした。


愛媛・道後ネオン坂歓楽街_c0129599_1120293.jpg
一冨士旅館さん、旧妓楼一藤だった建物でしょうか?


愛媛・道後ネオン坂歓楽街_c0129599_11201293.jpg
アパートのような建物ですが、なんかあやしい雰囲気があります。


愛媛・道後ネオン坂歓楽街_c0129599_11202027.jpg
旧妓楼「朝日楼」があった場所は駐車場になり、外塀だけが残っていました。


愛媛・道後ネオン坂歓楽街_c0129599_11203159.jpg
ネオン坂を上り詰めると宝厳寺さん(一遍上人生誕地)があります。


愛媛・道後ネオン坂歓楽街_c0129599_11203981.jpg
下りは路地裏を歩いてみましたが、なかなか風情があって良かった!


愛媛・道後ネオン坂歓楽街_c0129599_11205360.jpg
ネオン坂入口の観光みやげ屋さん、ボロボロだったけど一番気に入った建物かも?!


愛媛・道後ネオン坂歓楽街_c0129599_1121436.jpg
伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)さん、階段凄かったので行きませんでした・・・(体弱っ)


愛媛・道後ネオン坂歓楽街_c0129599_11223245.jpg
道後温泉さん、さすがお正月すごいことになっていました・・・人多すぎっ!



お正月の旅三日目、松山の道後にやって来ました。
今日は朝から雨・・・写欲激減です・・・
重い気持ちでネオン坂歓楽街を歩くと、期待したほどの発見はなく
さらに重い気持ちになってしまいました・・・
目ぼしい建物は取り壊され、駐車場や空き地になっていた(涙)
もうネオン坂歓楽街の灯は消えてしまったのでしょうか?

もっと早く来ればよかった・・・


愛媛・道後ネオン坂歓楽街_c0129599_2312281.jpg
愛媛・道後ネオン坂歓楽街_c0129599_231247100.jpg


地図

■TOP■
by magcojp | 2012-01-03 08:28 | 遊里 | Comments(0)
<< 愛媛・三津浜の町並み 広島・木江天満の町並み >>