人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛・三津浜の町並み

愛媛・三津浜の町並み_c0129599_161354.jpg
伊予鉄三津駅・・・なんじゃこれはっ~~?! 建て替わっていた・・・大ショック!・・・・orz




愛媛・三津浜の町並み_c0129599_1611492.jpg
そうだ駅前の古いタバコ屋さんを記念写真にしよう。


愛媛・三津浜の町並み_c0129599_16224239.jpg
まず三津の町を車でウロウロしてみたが・・・・・これはなかなか良さそうじゃないですか~!?


愛媛・三津浜の町並み_c0129599_1612371.jpg
お正月だから? 漁船がいっぱい停泊していました。


愛媛・三津浜の町並み_c0129599_1613978.jpg
港町三津にはりっぱな古い町並みが残っていました!


愛媛・三津浜の町並み_c0129599_1614990.jpg
これはカッコいい看板建築のお宅、植木鉢が見事ですね~!


愛媛・三津浜の町並み_c0129599_162237.jpg
江戸時代から続く「三津の渡し」、対岸の集落へ渡れます。


愛媛・三津浜の町並み_c0129599_1621349.jpg
漁港沿いの看板建築の建物、頭が西洋のお城のような意匠ですね。


愛媛・三津浜の町並み_c0129599_1622216.jpg
漁港沿いの町並み、ズレて建っているのが面白い、のこぎり型家並だ!


愛媛・三津浜の町並み_c0129599_1623189.jpg
三津1丁目の町並み、古い塩蔵がありました。


愛媛・三津浜の町並み_c0129599_1624023.jpg
三津1丁目の町並み、出窓が素敵なお宅。


愛媛・三津浜の町並み_c0129599_1625382.jpg
三津浜稲荷遊廓があったと思われる場所を歩きましたが、その名残は発見できませんでした。


愛媛・三津浜の町並み_c0129599_163280.jpg
お正月からご苦労様です! 三津の商店街はほとんど閉まっていた。


愛媛・三津浜の町並み_c0129599_1631267.jpg
こんな狭い路地ばっかりだったので迷子になりそうでした・・・


愛媛・三津浜の町並み_c0129599_1632171.jpg
遠藤味噌醤油醸造場さん、ちょっと傾いてた・・・


愛媛・三津浜の町並み_c0129599_1633221.jpg
三津2丁目の町並み、松山油槽船さん。


愛媛・三津浜の町並み_c0129599_1642846.jpg
素敵な洋風建築とカッコいい赤いスポーツカー。


愛媛・三津浜の町並み_c0129599_1644167.jpg
鯛メシ屋さん(三津浜資料館)、緑青(ろくしょう)吹いた銅がいいですね~!


愛媛・三津浜の町並み_c0129599_1645212.jpg
月夜のたぬきさん、古い町屋を利用した居酒屋さんです。


愛媛・三津浜の町並み_c0129599_165331.jpg
石崎汽船さん、近代遺産のビルですね。



雨の道後をあとにして、松山市の外港として栄えた三津浜にやって来ました。
三津浜に着くと朝から降っていた雨もなんとか上がり日も射してきました。
ここを訪れた目的は明治開業の伊予鉄三津駅を見ることと、
三津浜稲荷遊廓跡(何も残っていないことは知っていたが)を歩くことでした。

しかし・・・三津駅は変身していた(平成21年2月)、それも3年も前にっ~、全く知らなかった・・・
メチャメチャかっこいい木造駅舎だったのに~(泣)、参考資料が古かった・・・(反省っ)

ショックで凹んだ私は気力がなくなり次の目的地(広島県)に移動しようかと考えましたが、
せっかくここまで来たので三津の町だけでも見ておこうと車で巡回、そうしたら、あるわあるわ大好きな古い町並み!
見る見るうちに元気になり、これはやっぱり予定通り町を歩くしかない!
ということで、結局3時間も町をウロウロしてしまいました・・・
やっぱり三津浜の町並みは良かった~!!

これで愛媛の旅は終了ですが、次回来る時は道後温泉や松山市内をゆっくり観光したいですね~!
今からしまなみ海道を走り福山市内へ移動して、明日は広島県の町を廻ります。


地図

■TOP■
by magcojp | 2012-01-03 11:19 | 町並み | Comments(0)
<< 広島・尾道久保の町並み 愛媛・道後ネオン坂歓楽街 >>