人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島・尾道久保の町並み

広島・尾道久保の町並み_c0129599_16914.jpg
まだ薄暗い尾道市久保にやって来ました、ここは元遊廓街でした。




広島・尾道久保の町並み_c0129599_162224.jpg
元遊廓事務所だった建物が残っています。


広島・尾道久保の町並み_c0129599_163321.jpg
細い路地を迷子になりながらグルグル回りました・・・


広島・尾道久保の町並み_c0129599_164543.jpg
「山吉薬局」さん、ここは元遊廓らしい。


広島・尾道久保の町並み_c0129599_165832.jpg
きっと夜は賑やかなんでしょうね~?!


広島・尾道久保の町並み_c0129599_17953.jpg
元妓楼の「村一番」さん。


広島・尾道久保の町並み_c0129599_171918.jpg
カフェー調の建物もたくさんありました。


広島・尾道久保の町並み_c0129599_173066.jpg
「カラオケスナック イリエ」さん、ここもスナック転用の妓楼らしい。


広島・尾道久保の町並み_c0129599_174188.jpg
「スナック文」さん、前が剥ぎ取られ駐車場になっていた・・・


広島・尾道久保の町並み_c0129599_18168.jpg
セルフデパートってなんだ?? この住居表示板シブくていい!


広島・尾道久保の町並み_c0129599_18203.jpg
遊廓跡を利用した「とこぶし食堂」さん。


広島・尾道久保の町並み_c0129599_183213.jpg
雪だっ~! 聞いてないよ~、今日帰るのに~(汗汗っ)


広島・尾道久保の町並み_c0129599_184474.jpg
「寿し武」さん、ここも元妓楼だったのか?


広島・尾道久保の町並み_c0129599_185597.jpg
昔は78軒ほどの妓楼があったそうです、当時にタイムスリップしたい!


広島・尾道久保の町並み_c0129599_19733.jpg
この路地たまりませ~ん!


広島・尾道久保の町並み_c0129599_191740.jpg
昔の赤線街を彷彿させる通りですね~。


広島・尾道久保の町並み_c0129599_192741.jpg
尾道の路地ってホントいいですよね~! 昔行った坂の路地もよかったし。


広島・尾道久保の町並み_c0129599_193894.jpg
ここが一番気に入りました! 気がつくとこの場所に何回も立っていた・・・


広島・尾道久保の町並み_c0129599_195973.jpg
「舶来居酒屋暁」さん、ここまでくると妓楼の面影はありませんね・・・


広島・尾道久保の町並み_c0129599_110921.jpg
雪が止むと明るい日射しが。



数年ぶりに尾道を訪れました。坂の町として知られる尾道ですが、
今回は観光客もほとんど来ない朝の繁華街久保を探検しました。
久保は尾道新開遊廓があった場所で、今でもその面影が色濃く残る町でした。

あいにくの天気の中(雨降ったり雪降ったり)2時間ほどウロウロしましたが、
迷路のような路地で同じ所を何度も回ってしまいました・・・(方向音痴っす)
結局全部歩けたかどうかわかりませんが、今日は3ヶ所廻って熊本に帰る予定なので
次の目的地へ向かうことにします。


地図

■TOP■
by magcojp | 2012-01-04 07:49 | 遊里 | Comments(0)
<< 広島・三原糸崎の町並み 愛媛・三津浜の町並み >>