人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分・別府北部旅館街

大分・別府北部旅館街_c0129599_11142018.jpg
別府駅前の北部旅館街にやって来ました。




大分・別府北部旅館街_c0129599_11144383.jpg
古い旅館が狭い道路に建ち並んでいます。




大分・別府北部旅館街_c0129599_11145798.jpg
旅館すずめさん、一泊¥2,500です。




大分・別府北部旅館街_c0129599_11151292.jpg
旅館かおりさん(旧貸席香織、昭和8)、ひときわ存在感のある建物です。




大分・別府北部旅館街_c0129599_11152974.jpg
別府に長期滞在するときにはいいかも!?




大分・別府北部旅館街_c0129599_11154074.jpg
風情のある格子窓。




大分・別府北部旅館街_c0129599_11155079.jpg
風情のある壊れた手摺。




大分・別府北部旅館街_c0129599_1116263.jpg
旅館かおりさんに隣接する建物は空家でした。




大分・別府北部旅館街_c0129599_1116137.jpg
ここで釘づけになってしまい、なかなか次へ進めませんでした・・・




大分・別府北部旅館街_c0129599_11162280.jpg
綺麗なタイルに魅かれます。




大分・別府北部旅館街_c0129599_11163140.jpg
旅館あおしまさん、ここも元妓楼ですね。




大分・別府北部旅館街_c0129599_1116419.jpg
この長屋も昔は妓楼だったのでしょうか?




大分・別府北部旅館街_c0129599_11165019.jpg
普通の住居にも綺麗なタイルが・・・昔の名残ですね。




大分・別府北部旅館街_c0129599_1116595.jpg
ここはかつて行合町(ゆきあいちょう)と呼ばれ賑わった遊廓街でした。




大分・別府北部旅館街_c0129599_1117929.jpg
北部旅館街からすぐそばの春日温泉さん(入浴料100円)。




大分・別府北部旅館街_c0129599_11171713.jpg
少し熱めのお湯でしたが気持ち良かった~!!





別府駅前に残る旧遊廓街を歩きました。
かつて賑わった行合町の遊廓は1958年に赤線が廃止されると、一斉に旅館へ衣替えし
それからここは別府北部旅館街と呼ばれるようになりました。

リニューアルされた格安の旅館が並ぶ中、
「旅館かおり」さんだけは当時のままの姿を残していました。
旅館から出てこられたご主人に、いろいろと昔のお話を聞けてとても良かったです。
いつか泊まってみたいですね。
(現在はもう旅館かおりさんはありません・・・。)

この日は天気は良かったのですが、メチャメチャ寒く目まいがするほどでした・・・
町歩きのあとに入った春日温泉の湯は天国でしたよ~~!!


地図

■TOP■
by magcojp | 2012-02-11 12:31 | 遊里 | Comments(0)
<< 大分・別府温泉街の町並み 鹿児島・川内高城温泉郷 >>