人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分・別府鉄輪温泉街の町並み

大分・別府鉄輪温泉街の町並み_c0129599_1941410.jpg
別府八湯のひとつ鉄輪(かんなわ)温泉にやって来ました。




大分・別府鉄輪温泉街の町並み_c0129599_1942695.jpg
綺麗なお姉さんが~! 見たいけど時間が合わない・・・


大分・別府鉄輪温泉街の町並み_c0129599_1943789.jpg
温泉マークは油屋熊八さんが発案したという説があります。


大分・別府鉄輪温泉街の町並み_c0129599_1944812.jpg
安楽屋さん、古い衣料品店さんです。


大分・別府鉄輪温泉街の町並み_c0129599_195013.jpg
すじ湯通り、石畳がいいですね!


大分・別府鉄輪温泉街の町並み_c0129599_19123885.jpg
ここちカフェむすびのさん、解体寸前の明治築の「下の家」と呼ばれた元医院を復活させました。


大分・別府鉄輪温泉街の町並み_c0129599_1953583.jpg
冨士屋ギャラリー一也百(はなやもも)さん、見たかったけどお休みでした。


大分・別府鉄輪温泉街の町並み_c0129599_1954755.jpg
鉄輪は湯煙の町でした。


大分・別府鉄輪温泉街の町並み_c0129599_1955938.jpg
熱の湯通り


大分・別府鉄輪温泉街の町並み_c0129599_1961110.jpg
すじ湯通り、鉄輪温泉は鎌倉時代に一遍上人が開いたと言われています。


大分・別府鉄輪温泉街の町並み_c0129599_1962647.jpg
鉄輪銀座通り、湯治旅館が建ち並んでいます。 通りのお店で食べた地獄蒸し豚まんが美味かった!


大分・別府鉄輪温泉街の町並み_c0129599_1963857.jpg
ひょうたん温泉さんそばの湯煙エントツ、見飽きませんでした。


大分・別府鉄輪温泉街の町並み_c0129599_1964875.jpg
竹製温泉冷却装置、100度の熱湯をいい湯に冷却~。


大分・別府鉄輪温泉街の町並み_c0129599_1965991.jpg
谷の湯通り


大分・別府鉄輪温泉街の町並み_c0129599_1971130.jpg
浴衣に旅情を感じます。


大分・別府鉄輪温泉街の町並み_c0129599_197406.jpg
湯けむり通り、カッコいい庇ですね~!


大分・別府鉄輪温泉街の町並み_c0129599_1975445.jpg
風呂本小道、噴き出す湯煙の上を歩くと気持ち良かった・・・


大分・別府鉄輪温泉街の町並み_c0129599_198671.jpg
町のあちらこちらで見かける地獄釜。


大分・別府鉄輪温泉街の町並み_c0129599_1981793.jpg
旅館温泉閣さん、こんな旅館に泊まってのんびりしたいですね~!


大分・別府鉄輪温泉街の町並み_c0129599_1982841.jpg
いでゆ坂にある地獄蒸しの食堂さんは大盛況でした、40分待ちだった・・・



日本一の温泉湧出量を誇る別府八湯の温泉群。
その中でも最も多くの温泉源が集中しているのがここ鉄輪温泉です。
鉄輪は古くから湯治の街として栄え、農閑期に疲れを癒すため農家の方々や
療養のための長期滞在の方々が多く訪れました。

鉄輪の町を歩くと、昔の湯治場という雰囲気が薄くなり、
おしゃれな温泉町に変貌しつつあるように思われました。
この日もいでゆ坂付近の新しい施設には、多くの女性客や家族客が訪れていました。
私が歩いた鉄輪の魅力いっぱいの古い通りでは、ほとんど観光客の姿を見ることはありませんでした。

かんなわ温泉てくてく散策マップ(PDF)
http://www.kannawaryokan.com/map.pdf


地図

■TOP■
by magcojp | 2012-02-12 09:32 | 温泉街 | Comments(0)
<< 大分・別府ラクテンチ 大分・大分マリーンパレス水族館... >>