人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎・佐世保勝富~遊里の風景

長崎・佐世保勝富~遊里の風景_c0129599_1047496.jpg
新開荘さん(旧妓楼)、建物の前で固まってしまいました・・・




長崎・佐世保勝富~遊里の風景_c0129599_10481087.jpg
新開荘さん、玄関にはタイルではなく玉石を使っています。


長崎・佐世保勝富~遊里の風景_c0129599_1152276.jpg
新開荘さん、この玄関の模様カッコ良すぎです!!


長崎・佐世保勝富~遊里の風景_c0129599_1048435.jpg
ここも元妓楼でしょうか? 伝統的建築ですね。


長崎・佐世保勝富~遊里の風景_c0129599_10485796.jpg
妓楼跡が連なる通り


長崎・佐世保勝富~遊里の風景_c0129599_10491150.jpg
アパート転業の建物が多かった。


長崎・佐世保勝富~遊里の風景_c0129599_10492363.jpg
ここは玄関がつぶされ、お部屋になっています。


長崎・佐世保勝富~遊里の風景_c0129599_10493767.jpg
勝富のメインストリート、全てが遊廓に見えてきます・・・・


長崎・佐世保勝富~遊里の風景_c0129599_10494812.jpg
廃業されたスナックも数軒あった。


長崎・佐世保勝富~遊里の風景_c0129599_1050499.jpg
古い橋の跡がありました、遊廓時代の遺構でしょうね。


長崎・佐世保勝富~遊里の風景_c0129599_10501430.jpg
空家になった元妓楼、だれか買って下さ~い!


長崎・佐世保勝富~遊里の風景_c0129599_10502328.jpg
壁のマーク?がカッコイイですね! 丸窓をつぶしたのでしょうか?


長崎・佐世保勝富~遊里の風景_c0129599_11563034.jpg
ここ勝富遊廓には妓楼が16軒あって、娼妓は約150人居たそうです。


長崎・佐世保勝富~遊里の風景_c0129599_10503321.jpg
今は普通の住居になっていますが、メインストリートで一番目立っていました。


長崎・佐世保勝富~遊里の風景_c0129599_10504339.jpg
元スナック、ご婦人が中に入っていかれました。


長崎・佐世保勝富~遊里の風景_c0129599_10511469.jpg
カフェー調の建物もありました。


長崎・佐世保勝富~遊里の風景_c0129599_1153593.jpg
坂の旧遊廓街はとても風情があります。


長崎・佐世保勝富~遊里の風景_c0129599_10514055.jpg
旅館松竹荘さん


長崎・佐世保勝富~遊里の風景_c0129599_10515169.jpg
旅館松竹荘さん


長崎・佐世保勝富~遊里の風景_c0129599_1052497.jpg
今回一番好きな写真、妓楼跡に猫が数匹いました。



佐世保の旧遊廓街 勝富を再訪しました。
勝富遊廓は明治26年に設立された佐世保で最も古い花街でした。
赤線廃止後遊廓は旅館やアパートに姿を変え、現在も当時の面影を色濃く残しています。
九州の花街の中で最も多くの妓楼跡が残っているのは、ここ勝富ではないでしょうか。



■TOP■
by magcojp | 2012-02-25 16:11 | 遊里 | Comments(0)
<< 長崎・寄合町の町並み 長崎・平戸田助の町並み >>