人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎・口之津の町並みと苧扱川(おこんご)遊廓

長崎・口之津の町並みと苧扱川(おこんご)遊廓_c0129599_1335492.jpg
南島原市の口之津(くちのつ)にやって来ました、湾岸沿いに町並みが続きます。 バスクリンのような海が綺麗!




長崎・口之津の町並みと苧扱川(おこんご)遊廓_c0129599_1335214.jpg
口之津は南蛮船来航(1567年)の歴史を持ち、近代は三井三池炭鉱の石炭積出港として賑わいました。


長崎・口之津の町並みと苧扱川(おこんご)遊廓_c0129599_13352854.jpg
道幅の狭い旧道をテクテク歩きました、口之津商店街には古い商家が数軒残っています。


長崎・口之津の町並みと苧扱川(おこんご)遊廓_c0129599_13353669.jpg
民宿あんどうさん、使われなくなった昔の建物でしょうか? 海岸通りに同名の大きなお宿がありました。


長崎・口之津の町並みと苧扱川(おこんご)遊廓_c0129599_13354445.jpg
凄くりっぱなお屋敷がありました、木塀が印象的な建物です。


長崎・口之津の町並みと苧扱川(おこんご)遊廓_c0129599_1335588.jpg
武家屋敷のような佇まいのお屋敷。


長崎・口之津の町並みと苧扱川(おこんご)遊廓_c0129599_1336697.jpg
石垣と奥に見える土蔵に歴史を感じますね。


長崎・口之津の町並みと苧扱川(おこんご)遊廓_c0129599_13361419.jpg
古い大きな町家、以前は商店を営まれていたのでしょうか?


長崎・口之津の町並みと苧扱川(おこんご)遊廓_c0129599_13362328.jpg
年代物のブレーカーですね。


長崎・口之津の町並みと苧扱川(おこんご)遊廓_c0129599_13363040.jpg
口之津にはレンガ塀を持った立派な建物が多かった。


長崎・口之津の町並みと苧扱川(おこんご)遊廓_c0129599_13364015.jpg
歴史民俗資料館の近くにあった古い商家、タバコ屋さんだったのでしょうか?


長崎・口之津の町並みと苧扱川(おこんご)遊廓_c0129599_1336485.jpg
この古い瓦、たまりませんね~!!


長崎・口之津の町並みと苧扱川(おこんご)遊廓_c0129599_13365663.jpg
坂道を上り丘を越えると、そのむかし遊廓があった苧扱川(おこんご)です。


長崎・口之津の町並みと苧扱川(おこんご)遊廓_c0129599_1337428.jpg
昔おこんご遊廓があった通り、地元の方に教えていただきました。


長崎・口之津の町並みと苧扱川(おこんご)遊廓_c0129599_13371236.jpg
明治30年代頃のおこんご遊廓。


長崎・口之津の町並みと苧扱川(おこんご)遊廓_c0129599_13385924.jpg
旧おこんご遊廓通り、当時の名残はありませんでした。


長崎・口之津の町並みと苧扱川(おこんご)遊廓_c0129599_13391517.jpg
明治には10軒くらいの遊女屋があったらしい、炭鉱閉山により遊廓は消滅したのでしょうか・・・?


長崎・口之津の町並みと苧扱川(おこんご)遊廓_c0129599_13392522.jpg
おこんごの家並み。


長崎・口之津の町並みと苧扱川(おこんご)遊廓_c0129599_13393669.jpg
春の花が町歩きする者の目を楽しませてくれます。


長崎・口之津の町並みと苧扱川(おこんご)遊廓_c0129599_1339453.jpg
目的地のおこんごバス停に到着~!


GW最終日、天草からフェリーに乗って南島原市の口之津を訪れました。
真夏のような日射しの中、口之津フェリー乗船場から島鉄おこんごバス停まで数キロを往復しました・・・
人間は足から死んでいくと言われていますので、この際足を鍛えようと長距離を歩きましたが、
歩きすぎで足が死にそうでした・・・

おこんご遊廓については地元の資料館に詳しく展示されていますので、
興味のある方はお立ち寄り下さい。
口之津歴史民俗資料館・海の資料館



地図

■TOP■
by magcojp | 2012-05-06 11:39 | 遊里 | Comments(0)
<< 宮崎・青島 熊本・日輪寺つつじ公園 >>