人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・田川の町並み

福岡・田川の町並み_c0129599_19461177.jpg
田川市の栄町にやって来ました、旧栄町遊廓通りの町並みです。




福岡・田川の町並み_c0129599_19461965.jpg
町を歩くと日本の近代化を支えた炭都の遺構がまだ残っていました。


福岡・田川の町並み_c0129599_19462651.jpg
時が止まっていますね、中から綺麗なお姉さんが出てきそう。


福岡・田川の町並み_c0129599_19463328.jpg
裏通りの町並み、空家の店舗が多かった・・・。


福岡・田川の町並み_c0129599_19464671.jpg
おっ~、これは凄い! 妓楼らしき建物が連なっています。


福岡・田川の町並み_c0129599_19465529.jpg
壁はトタンに変わっていましたが、この窓に釘付けになった!


福岡・田川の町並み_c0129599_1947374.jpg
先の二軒は空家のようでした。


福岡・田川の町並み_c0129599_19471021.jpg
「青春の門」ですね~!?


福岡・田川の町並み_c0129599_1947172.jpg
隙間から中を覗き込むと妖艶な欄干が~!


福岡・田川の町並み_c0129599_19472441.jpg
ボロボロになった手摺に歴史を感じます。


福岡・田川の町並み_c0129599_19473452.jpg
空地がかなり目立ちましたが、きっと昔は妓楼がたくさん建ち並んでいたのでしょう。


福岡・田川の町並み_c0129599_19474158.jpg
表通りにも古い町並みが残っています、真ん中のパーマ屋さんに魅かれました。


福岡・田川の町並み_c0129599_19474812.jpg
小学校の真下が遊里になっていたんですね・・・。


福岡・田川の町並み_c0129599_19475515.jpg
昭和39年に炭鉱が閉山されると、町は衰退し人口も激減してしまいました。


福岡・田川の町並み_c0129599_19484033.jpg
加治医院さん、営業されているのかわかりませんがちょっと寂しい風景です。


福岡・田川の町並み_c0129599_19493471.jpg
裏通りには国道へ通じる階段が数ヶ所あり、とても風情がありました。


福岡・田川の町並み_c0129599_19495892.jpg
栄町をあとにして後藤寺を散策しました。


福岡・田川の町並み_c0129599_19501247.jpg
田川ごとうじ銀天街、大きな赤い提灯がとても印象的でした。


福岡・田川の町並み_c0129599_19502237.jpg
今はみごとなシャッター街ですが、昔は相当賑わっていたのでしょうね・・・。


福岡・田川の町並み_c0129599_13222359.jpg
レトロな後藤寺バスセンターさん、中で美味しいうどんをいただきました。


福岡・田川の町並み_c0129599_19503736.jpg
田川と言えば「青春の門」ですね、むかし観たけどまた観たくなりました!




梅雨の中休み、筑豊田川の遊里を訪れました。

栄町は現在の町の姿から、ここがむかし不夜城だったとは想像できませんでしたが、
閑静な住宅街の一角に昔の妓楼らしき建物が数軒残っていて
当時の面影を偲ぶことができました。

田川もうひとつの花柳界後藤寺にも行きましたが時間の関係で、
田川ごとうじ銀天街を歩くだけになってしまいました・・・。
とっても哀愁感たっぷりの素敵な商店街でした~!


地図

■TOP■
by magcojp | 2012-06-20 12:01 | 遊里 | Comments(0)
<< 佐賀・東唐津の町並み 熊本・宇土 轟水源と船場橋 >>