人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀・東唐津の町並み

佐賀・東唐津の町並み_c0129599_2121036.jpg
唐津城近くの旧満島(みつしま)遊廓跡を散策しました。




佐賀・東唐津の町並み_c0129599_21211691.jpg
満島遊廓には8軒の妓楼と80人ほどの娼妓がいたという記録があります。


佐賀・東唐津の町並み_c0129599_21212613.jpg
グリーンカーテン、涼しそう・・・。


佐賀・東唐津の町並み_c0129599_21213451.jpg
旧満島村は石炭の積み出しで大いに賑わいました。


佐賀・東唐津の町並み_c0129599_21214249.jpg
カッコいい町家、奥に長~いですね!


佐賀・東唐津の町並み_c0129599_21215545.jpg
もう不夜城の面影はありません。


佐賀・東唐津の町並み_c0129599_2122396.jpg
あちらこちらに残る古い塀が印象的な町でした。


佐賀・東唐津の町並み_c0129599_21221114.jpg
旅館松の井さん、遊里の名残りでしょうか?


佐賀・東唐津の町並み_c0129599_21221872.jpg
なんか洒落たカッコいい建物があった!


佐賀・東唐津の町並み_c0129599_21222617.jpg
旅館洋々閣さん、昔は遊廓だったらしい、今は高級旅館ですね!


佐賀・東唐津の町並み_c0129599_21303713.jpg
昭和初期の洋々閣さん。


佐賀・東唐津の町並み_c0129599_21223919.jpg
いつか泊まってみたいと思うけど無理だろな~(泣)


佐賀・東唐津の町並み_c0129599_21224692.jpg
唐津城(昭和41年天守復元)と宝当神社で有名な高島。


梅雨の真っ只中やめとけばいいのに、唐津の遊里を三ヶ所歩きました。
初めに訪れた旧満島村は明治期には石炭の積み出し港で栄え、
石炭輸送が船から鉄道に変わると、唐津城や虹の松原など風光明媚な場所も多いことから
観光の町として発展して行きました。
そう言えば子供の頃よく「唐津シーサイドホテル」さんのCMがTVで流れていたな~。
大正13年に唐津町と合併した満島村は、現在唐津市東唐津他と地名を改めています。



地図

■TOP■
by magcojp | 2012-06-30 13:15 | 遊里 | Comments(0)
<< 佐賀・唐津木綿町の町並み 福岡・田川の町並み >>