人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀・唐津佐志の町並み

佐賀・唐津佐志の町並み_c0129599_22591153.jpg
唐津市の佐志を訪れました、今にも雨が降り出しそうです。




佐賀・唐津佐志の町並み_c0129599_22591889.jpg
歴史がありそうな佐志保育園さんの建物、昔は何だったのでしょう?


佐賀・唐津佐志の町並み_c0129599_2259272.jpg
佐志八幡宮の通りにカッコいい木造の建物があった!


佐賀・唐津佐志の町並み_c0129599_22593412.jpg
佐志八幡宮、康和3(1101)年、鎌倉権五郎景政が九州下向の際、石清水八幡宮を勧請して創始と伝えられています。


佐賀・唐津佐志の町並み_c0129599_22594265.jpg
八幡さまでお参り、何かいいことがありますように!


佐賀・唐津佐志の町並み_c0129599_22595158.jpg
この辺に佐志村遊廓があったらしいのですが、何も発見できませんでした・・・


佐賀・唐津佐志の町並み_c0129599_22595916.jpg
せっかくなので町を散策しました、白壁の凄いお宅を発見~!


佐賀・唐津佐志の町並み_c0129599_230524.jpg
どこにでもありそうな田舎の町並みですが、こんな所を歩いている時が一番幸せかもっ!?


佐賀・唐津佐志の町並み_c0129599_2301310.jpg
格子窓が素敵な建物ですね。


佐賀・唐津佐志の町並み_c0129599_2302169.jpg
「佐志村遊廓 貸座敷は十軒、娼妓約九十人位居て一廓をなして居る。」という記録があります。


唐津遊里を巡る旅 三番目は「佐志村遊廓」です。
「佐志村遊廓。佐志の八幡宮近くのなだらかな坂道の通り。」を手掛かりに
八幡宮さま近辺を隈なく歩き回りましたが、それらしいものは何も見つけられませんでした。
もしかしたら全く見当外れの場所を探していたのかもしれませんが・・・(^_^;)
佐志村(町)は昭和16年11月に唐津市に編入されました。

この地にあった遊郭が唐津市厳木町に移築され
「環境芸術の森・風遊山荘」
http://www.karatsu-kankou.jp/karatsunmon025.html#2
として今も生き続けているそうです。


地図

■TOP■
by magcojp | 2012-07-01 09:03 | 遊里 | Comments(0)
<< 佐賀・相知の町並み 佐賀・唐津木綿町の町並み >>